(^_-)-☆選挙速報 [インドネシア]

 1910 休日出勤 結婚の式や披露宴のように、道端に特設投票所ができていて、朝7時には投票者がたむろしていた。私がここへ戻った時には、家の前にテントが張られていた。もう、開票が始まっていたようで、大きな声で、何々党という声が聞こえてくる。23時過ぎで開票率93%。日本並みに速い。政党の得票率を争っている。代議士は比例代表ということでしょう。
IMG_5302.JPG
仕事の方がトラブっていて、20時過ぎに再び会社へ行って、帰ってきたのが23:30ころ、家の前の投票所はすっかりかたづいていた。メガワティ率いる民主闘争党が20%近くで、第一党になっているが、15%とか11%とか、そう、離れていない。ジョコウィさんが民主闘争党から大統領選挙に出馬することが、ほぼ、決定しているの、そのことも、民主闘争党に追い風になったように思う。

大統領選挙の時は、また、休みになるのでしょう。日曜日を投票日にしないのが、インドネシアの習慣です。

トゥクル アルワナさん進行役の“ブカン ウンパットゥ マタ“という番組で、選挙結果の受け止め方、等を話していた。テロップで、下に現在の経過が出ている。ということはどうでも良くて、スカブミから立候補した、デシ ラトゥナサリがゲストコメンテーテーターとして、出ていたことです。インドネシアもタレント候補の乱立の感があるが、この人は歌手だし俳優としても,20年以上間から、有名だったが、この10年は、むいろ、社会評論家としてテレビに頻繁に出るようになっていた。そろそろ、立候補するのではないかと思っていたら、今回、立候補していた。
IMG_5313.JPG
私がインドネシアにきて、買ったCDの第一号は彼女にものだった。テンダ ビルとかサンパイ ハティなどは、すぐに覚えて、カラオケではよく歌っていた。今でも美しいが、10数年間は、可愛かった。私が彼女のフアンだと、こちらの女性に言うと、私は好きじゃないとい人が多かった。焼餅を焼いているようだった。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0