(^_-)-☆雰囲気は変える [人]

 2068 香川選手の画像を何度も見た。ドルトムントへ復帰、活躍を期待したいと思う。錦織選手のことなど、気分がいい。ドイツ語で日常会話ができるようになるといいのだが、どうでしょうか。

この二人の様子を見ていると、人との関わり合いは 、非常に大切で、重要だということを思う。 彼らを生かすために何かが必要で、それを、引き出す環境を周りが作ってあげなければ、持っているものを発揮できないし、本人のやる気も起きない。生かす環境や人と関係は重い。

マイケルチャンとの出会い、彼自身が、決断したのか、選んで頼みこんだのかは知らないが、そして、今までのコーチとの関係はどうだったのか、チャンとだけでなく、今までのコーチも、一緒に指導というか、関わっているようだが、そのコンビはどうなっているのかも分からないが、とにかく、雰囲気は良いと本人が思っているから、一定以上の力を発揮できるのだと思う。

一歩、踏み出すには、周りのアドバイスも必要だが、 それも、人とのかかわり合い、本人が決断する必要もある。香川選手を見ていると、ファーガソン監督の時には、生きていた。モイーズ替ってからは、散々だった。ほとんど、厄介者扱いをせれていたように見えた。また、今のファンファールにしても、香川に限らず、多くの選手を厄介扱いにしているように思う。香川は、自分ではどうにもならない状態にあったかもしれないが、それらの環境から脱出する決断を自ら、した方が良かったと思う、自分を生かせる環境は、自分で作ることも必要だと思う。

長期的にはどうかは、わからないが、短期的には、二人とも、良い環境、周囲の人々に恵まれた環境に入ることができたので、実力発揮をすることができるでしょう。本人がやる気を出す雰囲気を、周りが与えること、また、本人も、合わないと思ったら、脱出することや変化をさせることをしなければならないと思う。

どうでしょうか、あなたは、周りの人にやる気を起こさせる雰囲気を作っていますか。この人のために、やっていろうという雰囲気を作っていますか。やる気を起こさせないリーダーは失格だ。
IMG_7520.JPG
昼間のソ、ブントゥットゥは美味しかった。ブンブが特に合っていたと思う。
IMG_7520-.JPG
今年もその季節になってきた。真っ赤な花がなる木。火炎樹、この雰囲気は日本にない。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0