(^_-)-☆朝市 [思うこと]

 2173 「おじいちゃん、何で、こんなにお爺さん、おばあさんばかりなの? 」と、聞かれた。鞠子の先の大鈩 (オオダタラ) 不動尊の朝市は毎月28日?なので、行ってみた。年末は特に賑やかだそうだ。静岡市界隈からは勿論、静岡県内からも勿論、静岡観光でのコースになっているらしくて県外からも来る人がいるようだ。
10時ごろ現地に入った。家からは車で5分程度の距離。駐車場が一杯のようで、国一の側道まで駐車していた。私も、入り口から300m以上離れた場所に駐車して、歩いていった。出店の列に着いた瞬間、発せられた言葉だった。「赤ちゃんが生まれる数が少なくなって、年寄りが、なかなか。死なないからだよ」と答えた。
IMG_0198.JPGIMG_0221.JPGIMG_0222.JPG
私が買ったものは、干し柿と干し芋とこんにゃくと鞠子紅茶でした。出ている店は一年前と同じ、特に変わっていなかった。この界隈にも茶畑は多い。

エアーアジアの機体が行方不明になった一報は、夕方6時ごろ知った。インドネシアは雨季の真っただ中、ジャカルタの北西200kmくらいブリトゥン島の辺りで機体が消えたことになっている。ニュースの中でマレーシアの洪水の様子を流して、雨季で大気の状態が、非常に不安定だと解説していたが、航空会社の本社がマレーシアだからと言って、マレーシアの天候や洪水とこの機体の行路とは全く関係ないと思う。マレーシアの位置が分かっていないでニュースを編集した人は、認識違いをしている。このインドネシア周辺は、大洪水の季節に入っているという説明なら正しい。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0075.html
http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage00092.html
http://otaenplaext.net/newpage48.html
http://otaenplaext.net/newpage49.html
消息を絶ったであろうブリトゥン島付近の様子です。私がインドネシアの景色の中で一番気に入っている地域です。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0