(^_-)-☆ムルデカ [インドネシア]

 2405 Merdeka~~~!!! ムルデカ~~!!! インドネシア独立記念日70回目です。1945年、日本が降伏した日の二日後、スカルノ、ハッタ連名の独立宣言が読まれた日でした。その写真の中に、日本軍人がいるのが興味深い。インドネシアは終日、催しが各地で行われたでしょう。テレビも特別番組で、この日を祝ったことでしょう。
IMG_3689.JPG
そして、私はインドネシアに復帰した。赤白のインドネシア国旗が至るところに掲げられているが、街は幹線としている。面白いのは、国旗はそれほど多くなく、赤と白を使った、さまざまなデザインの幟や飾り物が幅を利かせていることだ。赤と白なら、どんな形でもOKらしい。国旗を変形してしまっているような感じがして、不思議に思う。

直ちに新規ビザの修得のプロセスに入る。滞りなく順調に行くことを祈るのみだ。必要書類が、会社にトと持っていることを祈るのみだ。今の会社の書類保管の様子を見ていると、ちゃんと仕分けがされていないし、必要書類が何かも、知らないと思う。エージェントと話をしていないと思う。
IMG_3691.JPG
IMG_3692.JPG
明日から、出勤だが、週末には国外に出なければならない。ビザの期限日前に出なければならないからだ。家についてテレビを付けると、イスタナ ムルデカでの国旗を降ろして、大統領に渡す、プログラムの録画をやっていた。

私は、インドネシアに初めて着てから19年を過ぎた。あっという間である。あと、半年、いることになる。20年過ぎる前に、終わりにしたい。


タグ:疲労 独立 申請
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0