(^_-)-☆見学会 [思うこと]

 2627 “ふじのくに地球環境史ミュージアム”今日、オープンの県立博物館でした。県立南高校をクローズした建物をそのまま、内部を改造して博物館にしたのだそうだ。少子化の影響ですね。教室をそのまま利用し、小さいテーマごとに、まとめてあった。どこかに、置いてあったのでしょうね、それを、ここに、集めたのでしょう。一か所に集まて、管理保存することは良いことだと思うし、見たい人に、まとめて見てもらえることは良いことだと思う。それに、建物のリサイクル利用もいいともう。
IMG_1284-.JPG
IMG_1286.JPG
北海道新幹線が運行開始されましたね。始発の利用状況は、満席以上だったようですね。その後の予約率は24%だとか。沿線への経済効果は、当然、望めるが、新幹線自体の収支はどうでしょうか。多分、経営は難しいでしょうね。規模は全然小さいが、県立博物館の運営も難しいでしょうね。オープンの今日、多分、有料入場者は500人ほどだったでしょう。これが、ピークだと思う。

ボランティアが大多数だと思うが、職員というか世話係というか、そんな人が、ざっと見て、50人はいたと思う。どういう方たちか知らないが、妙に丁寧、だが、不慣れで、ぎこちない。多分、二三日後には、10人くらいになってしまうと思うが、それで、十分な来場者数になってしまうでしょう。そういうものです。

ということで、オープン初日に人体や動物の骸骨に会って、話をしてきた。ついでに、県立美術館に足を延ばした。孫たちの見学会である。こちらは、ロダンの彫刻を見るのが目的でした。何度か来たことがあるが、多分、訪れる人は少ない、静かな散歩道の途中にある建物になっていて、立ち寄る人、ここが目的で来る人は少ないと思う。今日も、そんな感じで、空いていた。考える人、カレーの市民、地獄の門は、超有名ですね。孫たちは、印象に残ったと思う。

両方とも、時々、何かのグループの趣味の発表会で使われるための会場になるでしょう。その関係者が訪れるときだけ、その一角だけ、ちょっと賑やかになるでしょう。絵画、彫刻、音楽、演劇などですね。

家から出て、数時間のツアーでした。小学生、70歳以上は無料、撮影はどちらもOK、しかし、フラッシュはNG。只での見学会でした。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0