(^_-)-☆アホックさん [インドネシア]

 2872 中華系でキリスト教徒のアホック氏は9月27日、プラウスリブ県を訪れた際、「ユダヤ教徒とキリスト教徒を仲間としてはならない」とするコーランの一節に触れ、「コーランを使って惑わされているから、あなたたちは私に投票できない」などと発言。発言の動画がインターネット上で拡散されると、広くムスリムの反発を呼び、10月6日以降、複数のイスラム強硬派団体らが同氏を刑事告発する事態に発展した。コーランの51節に惑わされているから、あなたたちは私に投票できない。地獄に落ちるのを恐れて投票できないというのであれば、仕方ない、というのが、イスラム教を冒涜した、需辱したというのだ。

私からすれば、冒涜にも侮辱にも当たらない、逆に、イスラム教の人に気を使っていると思う。コーランに書いたることが、絶対正しいと信じている教徒にとっては、有り難い言葉に様に思う。コーランが間違っているなどと、全く言っていない。

"Kalau Bapak ibu ga bisa pilih saya, karena dibohongin dengan surat Al Maidah 51, macem macem itu. Kalo bapak ibu merasa ga milih neh karena saya takut neraka, dibodohin gitu ya gapapa".インドネシア現地の新聞に書かれている発言です。
Jadi jangan percaya sama orang. Kan bisa saja dalam hati kecil, bapak, ibu tidak bisa pilih saya. Ya kan dibohongi pake surat Al Maidah 51 macam-macam itu. Itu hak bapak, ibuこちらは、どなたか、日本人が取り上げた発言です。違う部分が在りますね。話し言葉ですから、明らかに、上の方が、話し言葉になっています。

ただし、アホックさんの発言に中に、bodohとか bohongという言葉が入っている。これは、強く否定する事柄、言葉です。使いかたが妥当かどうか分からないが、使ってはまずい言葉だと思うし、受け取り方によっては、ばかにされていると思われる可能性があると思う。アホックさん、普段から、結構、ずばりと発言する人だから、言い方もきつく聞こえた可能性がある。「瓜田不納履、李下不正冠」「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」かでんにくつをいれず、りかにかんむりをたださず、アホックさん、中国人なら知っていたはずですが。まずかったと思う。Panglima TNI(Tentara Nasional Indonesia)Marah Habib Rizieq Nyatakan Demo 2 Desember 2016
GEMPAR!! PANGLIMA TNI Beri Pernyataan Keras Prajurit TNI Siap Jihad Jaga NKRI Bahas DEMO 2 Desember
FPIイスラム防衛戦線(Front Pembela Islam) vs TNI : JIKA ADA DEMO 25 DAN 2 DESEMBER MAKA TNI SIAP JIHAD UNTUK MEMBELA NKRI12月2日(金)にもデモが計画されているそうだが、国軍の司令官も止めろと言っている。

4日のデモに参加した人たちの多くは、クリスチャンだから、チャイニーズだから、アホックを批判しているのではなく、モスレムを侮辱したからだという。彼らは、同じようにそういう。多分、上から、そういわれているからでしょう。私はやはり、彼らにとっては、少なくとこデモを扇動する人達は、中華系が気にいらないし、クリスチャンが気に食わないのです。アホックさんは、その口実を与えてしまったのです。

ジョコウィさんがジャカルタ州知事になった時にアホックさんを副知事とした。ジョクウィさんが大統領に立候補した時から、アホックさんが自動的に知事になった、そのことが、矢張り、イスラムの比較的先鋭の人達にとってはおおきに気にいらないのです。
IMG_3846.JPG
大分出来上がってきたフライオーバー
IMG_3846-.JPG
コスkostの典型です。個室下宿アパートですね。地方から仕事を探しに来た人は、先ず、こういうところを根拠にします。チカラン辺りでは、家賃50万Rp平均でしょうか。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0