(^_-)-☆プラスチック押出成形とは 1 [押出成形]

 5153 今から57年前に出会った仕事でした。私のウェブサイトの最初のページに2019年に書いた文章を載せています。私の基本姿勢です。
http://otaenplaext.net/concept136.html
そして、今日、何気なく、“プラスチック押出成形とは“で検索してみた。
こんな文章に出会った。この文章に関して、異議がある。
「プラスチック押出成形のデメリット」という題で、

A, 同断面形状でないと成形できない そんなことはない
B, 寸法精度を高くすることが難しい そんなことはない
C, 金型が必要           押出に限ったことではない
D, 外観不良が出る場合がある    押出に限ったことではない
E, 金型のメンテナンスが必要    押出に限ったことではない
F, 少量生産に向かない       少量生産に向いている
G, 直線的でないものは後加工が必要なる 曲げたり捻ったりは、ライン上でできる。
「プラスチック押出成形は、ダイから同じ形状の断面が長物として押し出されて成形されます。好みの長さにカットすれば大量生産もできますが、すべて同じ断面です。断面の異なるプラスチック製品を製造する方法としては向いていません。寸法精度を求めるプラスチック製品製造にも不向きです。

押出成形はほかの成形方法よりもコストは低くおさえられます。一方で、成形である為に、金型の製造が必要です。金型の製造コストがかかるため、特注品や受注生産品などの少数ロットの生産では、逆にコストが高くなってしまいます。成形自体が少数生産には不向きな加工方法です。

プラスチック押出成形の押出機では、プラスチック原料の混練を行います。混練の不十分によりフィッシュアイ、それ以外にも表面の筋、反りや偏肉、幅や厚みの不均一、うねりなどの外観不良が発生する可能性があります。プラスチック原料の混練不良のほか、金型の状態が品質に影響するため、定期的なメンテナンスも必要です。」

この文章に関して、異議がある。
1,すべて同じ断面ということはない。スクリュー回転や引取速度をかえれば、寸法を変化させることができる。相似の断面で変えることができる。
2,寸法精度を求めるのにも不向きとは思わない。
3,金型や道具が必要な、すべての製造業で、小ロットなら、価格に占める金型代などが大きくなるのは当たり前。
4,射出でできるあまり長くないものは、少量なら押出の方が向いている。大量なものなら、射出の方が良い。金型費用の問題だ。
5,混練不十分は硬質塩ビだけで問題になることで、樹脂全体では、別の理由によって不具合が、これも、押出に限ったことではない。
6,射出と比較してという注意書きがあった方が良い。
7,デメリットというタイトルが変。
DSC01831.JPG

(1)押出し機(2)ダイ(3)冷却機(4)引取り機(5)切断機
A.ホッパー B.スクリュー C.加熱シリンダー D.ヒーター E.サイジングダイ
このキーエンスの絵、典型的な押出成形ラインです。切断機があるなら、肝心な巻取り機が抜けていますね。

https://www.youtube.com/watch?v=NK6VpnBWDAU
AA185c2J.jpg
Korea Selatan Sebut Jepang Telah Berubah dari 'Agresor Menjadi Mitra'
韓国は、日本が「侵略者からパートナー」に変わったと言う
Presiden Korea Selatan Yoon Suk-yeol mengatakan pada Rabu, 1 Maret 2023, bahwa Jepang telah berubah dari "agresor menjadi mitra," dan kedua negara sekarang bekerja sama dalam masalah keamanan dan ekonomi.
韓国の尹淑烈(ユン・ソクヨル)大統領は2023年3月1日(水)、日本は「侵略者からパートナー」に変わり、両国は安全保障と経済問題で協力していると述べた。
Berbicara dalam sebuah acara di Seoul sembari menandai peringatan gerakan kemerdekaan 1919, Yoon menyebut Jepang sebagai sebuah negara "mitra."
1919年の独立運動の記念日を記念するソウルでのイベントで演説した尹氏は、日本を「パートナー」国と呼んだ.
"Sekarang, satu abad setelah gerakan kemerdekaan 1 Maret, Jepang telah berubah dari agresor militeristik masa lalu menjadi mitra yang berbagi nilai-nilai universal yang sama dengan kami," kata Yoon, dikutip oleh kantor berita Yonhap.
「3・1独立運動から100年を経た今、日本はかつての軍事的侵略国から、普遍的な価値観を共有するパートナーに変わった」とユン氏は語った。
1-3-23.jpg

1 Maret 2023 Covid-19 di Indonesia

https://www.youtube.com/watch?v=g8MMENwVbOM
AA182jLZ.jpg
Kemenhub Dukung KCI Impor KRL Bekas dari Jepang
運輸省がKCIの日本からの中古KRLの輸入を支援
Kementerian Perhubungan (Kemenhub) melalui Direktorat Jenderal Perkeretaapian (DJKA) mendukung peremajaan sarana KRL yang dilakukan PT Kereta Commuter Indonesia (KCI).
運輸省 (Kemenhub) は、鉄道総局 (DJKA) を通じて、PT Kereta Commuter Indonesia (KCI) が実施する KRL 施設の再生を支援しています。
Juru Bicara Kementerian Perhubungan Adita Irawati mengatakan, dukungan ini disampaikan Kemenhub dalam bentuk surat rekomendasi teknis yang diterbitkan oleh Direktur Jenderal Perkeretaapian dengan tanggal 19 Desember 2022.
運輸省のスポークスパーソン Adita Irawati は、このサポートは、2022 年 12 月 19 日に鉄道総局長が発行した技術的勧告書の形で、運輸省によって提供されたと述べました。
Rekomendasi Kementerian Perhubungan untuk KCI dalam pengadaan sarana KRL bekas, yaitu memastikan kelayakan komponen-komponen sarana yang berhubungan langsung dengan keselamatan.
中古のKRL施設を調達する際のKCIに対する運輸省の勧告、すなわち、安全に直接関係する施設の構成要素の実現可能性を確保すること。
インドネシア製を奨励するために、輸入は減らすという政府の方針だが、とにかく、間に合わないということで、日本からの中古電車を輸入継続せざるを得ないということ。
とにかく、スステムは日本に準じたので、日本の電車は、持ってくれば、直ぐ使えたし、安買ったのだと思う。フェリーボートもほとんど、日本からの中古だ。船員の休憩室がお祈り部屋になっている。


https://www.youtube.com/watch?v=xLtJ11bF6ok
63feaa2e5c8c3.jpg
Jalan nasional Provinsi Jambi, yakni dari Tembesi ke Muaro Jambi, macet parah hingga 22 jam sejak Selasa (28/2). Ini gara-gara padatnya antrean truk batu bara.
ジャンビ州の国道、つまりテンベシからムアロ ジャンビに至る国道は、火曜日 (28/28) から最大 22 時間にわたって深刻な渋滞に見舞われました。 これは、石炭トラックの密集した列のためです。
Kemacetan parah terjadi menjelang Simpang Tembesi, Kabupaten Batanghari, Jambi. Tak tanggung-tanggung, kemacetan sudah berlangsung hampir 22 jam. Jalan sepanjang 15 kilometer tersebut sudah dipadati mobil sejak pukul 10.00 WIB, Selasa (28/2/2023). Sampai pukul 08.00 WIB (1/3/2023) kemacetan belum terurai. "Kita sopir-sopir inilah yang mengatur. Malam-malam begini mana ada petugas, mereka enak-enak tidur, kita begadang semalaman di jalan," kata Doni sopir ikan, Rabu (1/3/2023).
ジャンビのバタンハリ県、テンベシ交差点の手前で深刻な交通渋滞が発生しました。 緩和されていない交通渋滞は、ほぼ 22 時間続きました。 2023 年 2 月 28 日火曜日の 10.00 WIB 以来、全長 15 キロメートルの道路は車でいっぱいです。 08.00 WIB (2023 年 1 月 3 日) の時点で、渋滞は解消されていません。 「私たち運転手はそれを手配する人です。警官がいるこのような夜は、彼らはよく眠ります。私たちは道路で一晩中起きています」と、魚の運転手であるドニは水曜日(2023 年 1 月 3 日)に語った。
この地方、石炭の積み出し大型ダンプがのろのろ運転で、渋滞は慢性的だ。

https://www.youtube.com/watch?v=IPLoj499onU
AA184DF6.jpg
Kementerian Pertahanan Taiwan melaporkan, sebanyak 19 pesawat Angkatan Udara China memasuki zona identifikasi pertahanan udara (ADIZ) Taiwan dalam 24 jam terakhir.
台湾国防省は、過去 24 時間に 19 機の中国空軍機が台湾の防空識別圏 (ADIZ) に入ったと報告した。
Menurut pihaknya, belasan pesawat China itu terbang ke sudut barat daya ADIZ. Meski begitu, pesawat itu lebih dekat ke pantai China daripada Taiwan menurut peta yang dirilis Kementerian Pertahanan China.
彼の側によると、数十機の中国の飛行機が ADIZ の南西の角に飛んだ。 それでも、中国国防省が発表した地図によると、飛行機は台湾よりも中国の海岸に近かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント