enplaind [日常]

IMG_2578.JPG 何か引っかかっている日だと思ったら、結婚記念日でした。1970年大阪万博の年でしたから、40年です。何婚というのでしょうか。始めから共稼ぎで、妻が退職した三年前まで、続いた。結婚四年後には自分の会社を立ち上げました。その後、3年間は、収入全部を会社の設備を増やすことに使ってしまったので、妻の収入だけで、紐のような生活をしていた。知っている人たちからは笑いながらそう言われていました。私も、そう思っていた。
最近、10年以上は家族離散の状態になっているが、それぞれ、忙しいので、一緒に住んでいない方がお互いに良いのかもしれない。年に一回以上は全員がどこかに集合することがなんとなく習慣になっていて、その日が、大変楽しみである。まだ、別れてから一か月も過ぎていないが、今度はドイツに6,7月辺りに集合しようかなと計画を練り始めている。

 私がBlogやWeb siteのPass wardやIDやURLの一部にenplaextindやenplaondoを良く使っています。意味が分かる人はほとんどいないと思います。狭い範囲の専門的用語です。この道に携わっている人はわずかですが、その人たちでも、詳しく説明できる人はもっとわずかです。
 ENGNEEARING PLASTIC EXTRUSION MOLDING INDONESIAが元です。その一部を抜き取って省略して使っています。日本語に無理やり訳すと、“インドネシアの高機能プラスチックの押出成形”になります。この仕事で、客先に技術的説明ができて、日本から輸入している押出製品ならなんでもできてしまう、引き受けることができる日本人、インドネシア人、他の外国人を入れても、インドネシアでは私一人です。一社、私が作った装置と私が引き受けた客先の、私が立ち上げた金型で成形をしている会社がありますが、私が与えたものを使って、製品を作っているだけですから、新しい仕事は取れないし、技術的説明や樹脂の選定などは全くできません。その上、品質管理の壺を知りませんから、不良品ができてしまった時の対策を迅速に取ることはできません。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
PT.NANBU PLASTICS INDONESIAの開店案内はこちらから。MM2100内の場所の地図を加えました。

 暗雲立ち込める前方、こういう風景がここかしこにある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0