(^_-)-☆ハラル(OK)とハラム [矛盾]

IMG_0189.JPGIMG_0190.JPG 相変わらず 強烈な雨が降り続いている。アセアンサミットの期間中ジャカルタの高速道路のグロゴール線にはトラックが入れなくなっているので、中心の高速道路の渋滞が緩和されているようです。その代わり、トラックは大変です。アンチョールの方に遠回りをしなければならない。それも大渋滞の中である。
 
イスラムの人が豚肉を食べない、犬が苦手、などは知られています。ニンジンが嫌いだ
から、ニンジンを避けて食べるというのと事情が違っていて、その汁やエキスが着いた
物も全部だめですから、その料理全部を食べてはいけません。豚肉料理に使った調理器具も使ったら、食べてもいいものでも食べられなくなります。アラーの神が云うには、彼が良いというものはハラルとします。だめだと云うものをハラルと云うことにしたようです。駄目と云った中に豚、食肉動物、昆虫、爬虫類、両棲類のカエルや亀などがある。
 アルコール類も駄目、タバコも駄目、アルコールが含まれている醤油や味噌もダメ。
ご存知の通りインドネシアは世界最大のイスラム国家です。ハラルの認定は、宗教学者協会と食品の専門家で構成されるハラル委員会で審査して決められます。国の食品医薬局でハラルの認定をします。ハラルマークを付けられるのです。駄目だからと云って。マラムマークを付けて売っている品物はありません。認定されない物、もともと、認定を受けても仕方がないものは何のマークも付いていません。
 もうだいぶ前になるが、味の素に豚のうま味成分が微量入っていると云われ、ハラルを取り消され、全商品を回収したという例があった。もっとも、回収した後イスラム国以外の国へ売ってしまったので、捨てるということは無かった。もともと、マサコやサジクなどという日本で云う、出汁の様なものは人気があるので、売り上げの落ち方も一時的だったし、現在では、新工場を作って製造能力を1.5倍にすることになっているらしい。

 輸入食料はハラルの認定を受けなければならないことも無い。代表的なものに日本から送られてくると豚骨インスタントラーメンがある。イスラム人口は90%以上と云われているインドネシアでは大多数のイスラム教徒は豚肉を食べません。それだけです。日本へ来ているインドネシア人のイスラム教徒を100人以上知っていますが、彼らはハラルのマークがある物しか食べないということは100%ありません。どうしたって、マークがある食品を探すことはできません。そのうちに、豚骨ラーメン大好きなどと云い始めます。美味しいものは美味しいし、安い物は安い。
ワニの養殖もしています。ビヤワックと云って50~80Cm位のトカゲも食べます。カニ類は大好き、カエルも大好きです。彼らの体にハラルのマークは付いていません。昆虫類もその幼虫類も食べます。私は気持ち悪くて食べない物まで、おいしいと言って食べます。
 アルコールもまったくハラルのマークはありません、タバコもありません。しかし、イスラム教徒の方々のほとんどが大好きです。機会があれば、飲みますし、吸います。それに、両方とも、子供のころから大っぴらにやっています。
 スーパーで区別している?そんなスーパーやコンビニを見たことがない。ただ、豚肉のコーナーが小さいだけくらいです。これは差別ではなく、売れないから少ないだけです。私は買います。しかし、店員が触るのを嫌がったり、レジで、嫌がられることもありません。普通の買い物と同じです。
大雨模様
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0