(^_-)-☆6時起きで出社 [仕事]

 日本の会社への出勤が始まった。ブランクが有っても無くても、もともと、存在感は薄いので、一か月前の雰囲気と変化なし、静かで落ち着いている。やはり通勤事情は以前と同じで、渋滞が激しい、33kmの道のりだが、一時間15分掛ってしまった。往復で二時間半、全く、もったいない時間である。
 このままの雰囲気で約一か月過ごす予定である。驚いたことが一つだけあった。昨日の敬老の日、金曜日の秋分の日、両方とも出勤日だそうだ。多分、夏休みとの振り替え出勤だと思うが、夏休みも平日は三日間しかなかった。仕事熱心な会社である。日本会社はこういう会社が多いのでしょうか。その点、インドネシアは、祭日は勿論、政府から年休を一斉に取りましょうという指定日が有って、強制ではないが、どの会社もそれに従っている。年間出勤日はおおむね250日休日は115日、これが相場です。日本はどうなっているのでしょうか。
 
 彼岸花(まんじゅしゃげ)を何年振りかに見た。夏に日本に何日かいたことはあるが、9月10月11月に日本にいたことは16年前から無かった。秋分の日前後には、勿論、いたことが無いので彼岸花も見ることは無かった。道端のそこかしこに咲いている彼岸花を見て、日本を感じている。紫陽花やシャクナゲや菊の花など、インドネシアで、有るところには有る。だから、見たことはあるが、流石に、彼岸花を見たことは無い。
IMG_1862.JPGIMG_1863.JPG
 認められるにしても、相当、将来の話だし、そのための申請とか、許可とか承認とか、インドネシア官庁顔負けの書類の多さとスローさに、耐えきれない。インドネシアへ送る装置の値下げを頼んできた。少しでも、安くして、使ってもらおうと思うが、私の心はなかなか通じない。走るしかない。行動に出るのみです。

   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0