(^_-)-☆平日の範囲 [行動]

 1642 カラワン以東方面へ行きたくない。カラワンティムール、そのまた向こうのチカンペック方面には、ご存知の通り、工業団地が続々と拡張され、日系企業が、慌てて進出をしようとしている場所だ。スルヤチプタ、ミトラカラワン、ブキットインダーやインドタイセイなどなど、用事があってゆかなければならない時、できるだけ午前中に行くようにしている。昼過ぎに出かけると、ジャカルタ、チカラン方面に帰る車と同じ頃に出ることになる。渋滞はカラワンバラットを一寸過ぎたあたりまでだ。何の工事をしているのでしょうか、路肩を含めて4車線の内、通る事が出来るのは中央寄り二車線だけになる。カラワンティムールの手前から渋滞になる。行きは良いよい帰りは怖いになる。それよりも、そちらの方面の会社に勤めている人はチカランに住んでいる人が多い、もし、チカランに住んでいる方なら、朝寄ってもらうか、夕方、来ていただくか、にしてもらうよう、お願いする場合が多くなっている。
ジャカルタやその先のタンゲランにも日曜日以外に行きたくない。とにかく、ジャカルタへは二時間三時間掛かるのは普通いになっているようだし、帰りも悪くすると同じくらいかかってしまう。グロドックには行きたいが、土曜の午後、日曜は営業していないので、行く決心がつかない。
ジャカルタ方面に住んでチビトゥンやチカラン、それ以東の工業団地に通っている人は多い、特に家族連れの人はほとんどそうだ。良く通っていると思う、感心する。

余計なことだが、韓国人の家族と一緒にでもリッポチカランに住んでいる人が多い。子供はインターナショナルの学校に通わせているのです。その点、日本人は日本人学校にこだわるので、南ジャカルタに住むのです。国際感覚がこういうところで、日本人と韓国人では大きく違うと思う。リッポチカランに住む韓国人の奥さん方、皆さん賑やかな人が多い様に思う、生活力旺盛のように思う。子供は英語を充分、話せるようになる。

ということで、平日は、東はカラワンバラット、西はMM2100(チビトゥン)その間へしか行きたくない。
IMG_1690.JPG
道端路上パサールで売れ残った野菜や惣菜などをこのベチャのような木枠の車に乗せて売り歩く。私の家の隣でやっているので、朝、4時ころから賑やかい、私が出てゆく時には皆さんからじろじろ見られる。
IMG_1696.JPG
ここ二三カ月はドリアンが消えていた。地元やスマトラ辺りからのものも市場や道端になかった。14日、タイから輸入のモントンを見つけた。早速、買って舌鼓を打った。
  

タグ:外出 訪問 渋滞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0