(^_-)-☆資金集め [欲望]

 1641 THR(テー ハー エルと聞こえる、Tunjangan Hari Raya Keagamaan)という言葉が。盛んに飛び交う時期になった。勿論、会社からレバラン休暇の前に給料の1カ月分を渡す習慣がある。強制ではないが、どこも、ボーナス感覚で出す。それが、THRの一種だ。THRとは宗教休暇の援助金という意味だ。だから、努めている場所から支給されるのは当然として、その他にも、心当たりの人や場所にもらえれば儲けもの的にテー ハー エル、テー ハー エルという、つぶやくのです。日本人は特に、付き合っている人達から、ねだられ始めているはずだ。私も、今日、キャディーの数人から、THRとつぶやかれた。

この時期に限ったことではないが、この時期、得に、金集めに熱が入る。職員のお手柄になるからだ。上司も資金集めの結果で部下を評価するからだ。
入出国の際、カスタムやイミグレの職員も例外ではない。何かといちゃもんを付けてTHRを要求する。特に短期のビザで入っている人は、要注意です。仕事をしてはいけない人たちのことです。進出してきたばかりの会社の人たちは、特に注意が必要です。立ち上げの手伝いで多くの出張者が来ている会社です。そういう事情を知らない会社です。ホテルやサービスアパートの職員は、泊っている人いたちのビザの種類を知っています。すべて、警察やイミグレに報告をします。彼らも、小遣い稼ぎですから、真面目に報告する。作業服を着て現場にいたらそれだけで、一人当たり100万円くらいの要求をされます。セキュリティーも会社の従業員も警察とイムグレに協力をします。
IMG_1688.JPG
警察もこの時期、ラマダン資金の調達に走る。多分、各地で集金目標が設定されるのでしょう。交通違反の罰金は、日本のように一種の税金と同じように使うのではなく、警察組織のメンバーに配分されるのです。
バイクの場合はヘルメットの未着用と無免許運転(シム)と税金が払われているか(エステーエヌカー)、が取り締まりの対象になる。私の勘だが、無免許運転は走っているバイクの半数以上だと思う。捕まえたその場で、5~10万Rpを受け取りる。現金を持っていなければ、バイクを没収する。後日、その地方の警察や交番の様な所に現金を持って取りに来るように場所を伝える。とにかく、各地で取り締まりが盛んにおこなわれる神聖ラマダンである。
IMG_1681.JPG
乾季のはずが、ずっと雨季になっているので、今年のデング熱の勢いは衰えないようだ。デング熱が下火になるのは水たまりが無くなる乾季だからだ。久しぶりに雲が少なくなり、ボゴール方面の山がくっきり見えた。Gn,PangrangoやGn、Gede方面である。国立公園になっている。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0