(^_-)-☆車の種類 [思うこと]

1142 インドネシアで今一番人気の車は、と聞かれれば、Xenia(ダイハツ)だと思う。Avanza(トヨタ)と同型です。1000~1200ccでしょうか。つい何カ月か前にフルモデルチェンジをして、一層、売れるようになったのではないかと思う。もともとキジャンが国民車のようなものだったが、庶民にとっては高級過ぎる、値段も高いし排気量も大きすぎるという評価になっていて、ちょっと、小金持ちが買う車になっている。キジャン、イノファと言います。そして、明らかにトヨタがダントツに強い。しかし、庶民は燃費が良くて価格も安いダイハツの車を先ず買うようになっているようです。4月から使う車、ゼニアを注文した。セダンはインドネシアの道に合わない。キジャンは良いが、高いし、燃費が悪い、大きすぎる。日本人の多くはキジャン イノファの後部座席で居眠りをしている。
 日本ではネジ合わせだけで1万6千円、嫌になってしまう。日本でなら、50万円くらいする金型を、インドネシアで15万円で作ってきて、その金型のネジ合わせをしただけです。全額の10%掛ってしまった。日本で外注を使うのは、これが最後です。本当にバカバカしい。一事が万事、日本は何でも高い。品質が良い、日本品質は世界をリードしているから高くても買う、などという寝言は通じなくなっている事を知らなければならない。
今や日本しかできなくて東南アジアでは出来ないというものは殆ど無くなっている。逆に東南アジアで出来て、日本では出来ないというもののほうが多くなっている。ドンドン海外へ逃げてゆく、逃げたものは返らない。
 IMG_2913.JPGIMG_2915.JPG最近、私にインドネシアのいろいろな業界の様子を伺いたいという話が多い。インドネシアにいる時には視察で回っているので私からも様子を伺いたいと何社かの人が寄っている。日本でも、私のウェブサイトを見て、私の話を聞きたいと会社へ来る方も多くなっている。いっそのこと、日本にいる時にはインドネシア語を教えちゃおうかな、などと思ったりもする。ついでに、インドネシアの実態を伝えることも出来るし、結構、生徒が集まるのではないでしょうか。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0