(^_-)-☆コピーソフト [変!]

1220 昨日はキリスト復活祭でナショナルホリデーでした。今日はチュティ ブルサマの日で、休みにしている会社がほとんどで、四連休を楽しんでいる人が多いと思う。
 本当にこれだけしかないの?と思うくらい、良少ない、ジャワ島の列車はガンビール始発が大部分だが、ソールアウト、これは当然として、インドネシア中に張り巡らされた空の便も満席です。各行楽地へ向かう車、空港へ向かう車は、目手地へ向かう道の上は車で満席です。それでも、家から、出て、どこかへ行きたいのでしょうね。
 パンガンダランは情報によると毎日3万人の人出だそうです。ギンギンギラギラ(インドネシア語を知っている人は分かります)の世界です。海外へ向かう便、近場のアセアン諸国へはチケットがなかなか取れないそうです。一人なら、キャンセル待ちで何とかなるかもしれないが、二人以上では、あきらめた方がいいでしょう。
 四連休でこれだから、レバラン前からこれよりひどい状態になります。とにかく、今のうちの予約の注文を出しておかないと、手に入らないかもしれません。私は、旅の期間をはじします。レバラン休暇中に運転するなら、ムディックラッシュとUターンラッシュは外して、休暇の半ばを狙います。
昨日の私はどうかというと、ゴルフの後、ジャカルタのスディルマン、ラトプラザへ行って、O-CADのソフトを仕入れに行ってきた。ジャカルタの昼間は空いていると思ったから、昨日をキャンスだと思ったからでした。ジャカルタの住む人の話では、最近の高速道路の渋滞はあきれるほどで、MM2100からクニンがんあたりまででも)三時間かかるのは、普通だとか、自然渋滞で出そうです。そんな中でジャカルタへは行きたくない。当日は順調だったが、チャワンから渋滞が始まってしまった。休日でこれだから、平日はどれほどかは、推測できる。
なかなた車が進まず、この中にいては17;00前に目的には着かないと判断し、一番近い、マンパン高速から降りて、高速沿いに行くことにした、こちらは空いていた、クニンガンの出口の手前から、高速沿いからそれてブロックM方面へ向かった。まがきくねった道だが、ほとんど一方通行、スヂルマンへ出る前に北へ向かい、アチチの噴水像のロータリーで半周して、スディルマンの側道へ入ってラトプラザに着いた。チカランから1時間45分掛った。まずまずの所要時間でした。ソフトをすぐ手に入れた。値段が上がっていて,四万Rp(350円)でした。なんでもインストール用ディスクは4万Rpだが、ゲームやムービーは2万Rpdです。このフロアーにコピーソフトの販売店が何軒もある。何のお咎めもない。正々堂々と販売しているし、占める店はなく、増える一方です。

 会社では、たまに、ライセンスがされているかどうあのチェックが入るので、危なくて使えないが、一般的には、まともにライセンスのステッカーが貼ってあるソフトを買う人はいない。値段が5~10分の1で済むからです。ブカシバラットのサイバーパークでもコピーを買えるし、グロドックやマンガドゥアその他、さまざまな場所で、ショッピングモールで手に入ります。

 空っぽのPCを2~3万円で買って、一日後以降に受け取りに行けば、ウインドウズ オフィス2007を始め、お望みのソフトをインストールしておいてくれます。その店が、何度でもインストールできるソフトのイミテーションを持っているからです。不具合が生じれば、再インストールのサービスもしてくれます。勿論、どこにも、ライセンスのステッカーは貼ってありません。とにかく、インドネシアでは偽物、コピー、製品でなんでも揃います。個人が咎められることは有りません。

 ソフトのコピーを買う時にはその店のPCでチャックしましょう。その為のPCを店に備えてあります。店としても、後のクレームは受け付けにくいからです。

ゴルフの手袋はやはりタイトリストでもミズノでもキャラウェーでも350円で買えます。本物と言われて売っているものは1500円位します。持ちは人それぞれ言いますが、私はほとんど変わらないと思っている。
 IMG_4129.JPGIMG_4128.JPGIMG_4127.JPGスマンギの交差点からプラザの前を通ってUターンして、スディルマンを南進し、まだ明るいので、ブロックMのパパヤで弁当を買う、400円でした。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0