(^_-)-☆ショックは大 [災害]

 1609 先日、JL.Singa rajaの写真のところで、この通りで、車上荒らしが、二件発生しているから、車から離れる時には貴重品を置きっぱなしにしないようにと書いたが、このことは、別にこの通りに限るわけではなく、インドネシアでは、特にどこでも、同じ事です。夜だけでなく、白昼でも事件が発生します。ブカシのメトロポリタンモールやジャバベカ2のモールの駐車場でも最近、発生している。
一二分だけだから、セキュリティやトカンパーキル(車を誘導する人)がそばにいるから、リモコンロックでアラームが鳴るから、だから、大丈夫。こういう考えは間違いです。犯行は一分以内です。傍にいる人は知らん顔です。アラームを鳴らさない、ガラスを割る音もさせない。これが、プロの仕事です。盗まれてから、何だったから、大丈夫と思ったなどと言わないようにしましょう。盗まれて困るものは車の中に残さないことです。

HPやi-padなどなど、折角積み上げた貴重なデータを保存してある道具類などは、面倒な手続きをすれば、何とか、元にも出せるというものではないだけに、失われるものが多すぎる。
私は、ラップトップをいつも持って移動するので、貴重品が入ったリックサックは必ず持って出るが、PCは車の後ろの荷物置きの奥に置いておくことにしている。車上狙いの実行者は、前後シートに置いてある直ぐ手が届く場所のものだけ取る。とにかく一分以内なので、入念に車内をチェックしたり、後ろのハッチを開けて物色したりすることはない。
事実、何人かで載っていて車上狙いに会い、運転手の荷物や座る時邪魔になるのでと、後ろに置いてあったバックは何事もなかったという話はよく聞く。それと、助手席前のボックスは必ず鍵を掛けて置いてある。

貴重品が入っているバックを持って歩くことや飲み屋やレストランなどで傍らに置いておく方がもっと心配という人は、持って出ないことです。会社の金庫に預けて置くとか、ホテルなら、部屋の貴重品ボックスではなく、フロントに預けて置くことです。必要と思われる書類やパスポートなどはコピーを持っていれば充分です。

 やられたら、面倒な手続きを色々しなければなりません。何人かの人の世話になるでしょうし、迷惑主掛けます。それよりも、何よりも、犯人を憎むというより、自分の落ち度だと思い、自責の念に駆られ、意気消沈します。ショックが大きい。情けなくなってしまうでしょう。それにもめげずに、手続きに走らなければなりません。
IMG_1101.JPG
 交通違反で呼び止められた女性、何やら、言い訳をしているようだが、無駄でしょう。
IMG_1103.JPG
 骨組みだけが目立つ屋根が高い建物、同じような建物が10ほど見える。壁はない、何かの置き場所でしょうか、物作りの工場には見えない。それも、昨年の12月ごろから、建て始めていたが、まだ、完成していない様子。出来上がれば、前の汚らしい塀というか壁は、壊されるでしょう。
   

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0