(^_-)-☆Apa boleh buat [習慣]

 1913 休日出勤で生産を続けている。客先が緊急に必要としている製品が二種類あって、これらは、同じ機械でつくる製品で、同時に作ることができないので、より急ぐ方を優先に休日も出勤してもらって作るしかない。

私は、約一か月ぶりにインドネシアでゴルフ。桜の満開を見ながら、杉花粉が舞う中のゴルフもいいが、やはり、熱い日差しの中、冷たいスポーツドリンクを飲みながら、ヤシの木陰を辿りながら、キャディと馬鹿を云いながら、の方が私には合っている。午後二時過ぎには私も出社し、現場の状況を確認した。
IMG_5335-.JPGIMG_5335.JPG
雨季もほとんど終了だが、夕方には時々スコールが激しく叩く。昨日の夕方は、帰宅途中の道が大洪水になっていた。その洪水の下は、強烈な凸凹は、わかっている。そして、その道はとことん破壊されていると言っていい。不規則に深くて広い穴や溝は避けようがない。速度を落とすしかない、夕方5時ごろ、のろのろ運転で大渋滞になる。凸凹を通過するとガラガラになる、しかし、また、渋滞になる。”Apa Boleh Buat””アパバオレーブアッ“”No way“”どうしようもない“状態だ。この言葉、私が1996年にインドネシアに来て、その年の12月に、覚えて使った言葉です。その時には、運転手を使っていて、凸凹を避けようもなく運転している姿やこの国の道の状態を見て、どうしようもない、という慣用句を辞書で調べて、覚えて、すぐに運転手に話しかけた。運転手がびっくりしていた。
IMG_5334-.JPG
そして、所々で舗装の改修が始まっていて、双方向二車線だった道が片側だけにして双方向一車線になっている道が出始めている。大型シャベルでアスファルトをはがし始めている。

ハーブ条約、日本も4月1日から発効した。対象は今月1日以降の事案になり、過去のことは対象外らしい。国際結婚をしている我が家も無関係ではない。日本でも発効されたということを知った外国人の夫が、妻いじめをして妻に逃げられても、子供は連れ戻せるという、変な自信を持つのではないかという心配がある。国際結婚を考ええいる人は。ハーグ条約について知って、慎重にということでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0