(^_-)-☆名前の話 [インドネシア]

 2426 昨日からジャカルタ日本祭りが始まっているようですね。スナヤン辺りが会場になっているようですね。13日までとか。リポチカランやカラワンでも毎年、少しずつ、規模が大きくなりながら,催していますね。良いことだと思います。コスプレ大会になっているようですが。私自身は、ほとんど興味がないので、通りがかりでたまたまやっていれば、ちょっと寄ってみようかなという気になる程度、実際に。寄ってみたことはほとんどないが。

ところで、昨日のテレビで、報道することがなくなったのか、面白い名前があるという話。NAMAという人が案外多いとか。私の名前は“なまえ”です、というのです。”Nama saya Nama”ですね。もう一つ珍しい名前として紹介されたのは、ホンダスズキ君です。KTPのNamaの欄に、しっかり、Hondasuzukiと書いてある。面白いですね。AA(アア)さんは、かなり多いようです。日本の出席番号なら絶対一番ですね。ヲノソボであったディエンのガイドがアアさんでした。チャンディ プランバナンの南の丘のラトゥボコであった、押し売りガイドもアアさんでした。

インドネシア人の名前と言えば、とにかく、宗教関係の名前が多い。しかし、最近は、欧米人の名前からきているものが多くなっているが、中には日本関連の名前を付ける人もいる。私はかなりの新婚夫婦から生まれてく子に、日本人のような名前を付けたいが、どんな名前が良いか押してくださいと言われたことがある。つい最近も聞かれたので、ノゾミが良いよ、と、言ってやった。この名前は、以前に、何人かに推薦していて、そのすべての人が、第一子に付けた。どうもインドネシア人にとっては、響きが良いらしい、そして、その意味(harapan希望)を言ってやると納得が深まる。Kibouと付けた人もいた。

ヒカリとかアユミ、ゲンキ、カワイイ、シズカなども人気があるようで聞いたことがある。ツバサ君も多い。スネオやノビタはない。ナルトは、店の名前があるが、他人の名前はあるかもしれないが、聞いたことはない。ユキという名前は多いが、日本語からではなく、元々ある名前らしい。レストランやパン屋やケーキ屋さん、香水屋など普通の店の名前にも多いが、保育園や私立小学校の名前もある。

どうでもいいけれど、コリアンフェスティバルというのは聞いたことがないし、韓国関連の人の名前も聞いたことがない。

 ある方から、久しぶりのメールが入った。私の問いかけに久しぶりに、やっと、返事が入った。体の具合が悪くて日本に帰っていたらしかったが、元気そうで何よりだと思う。仕事、上手くいくといいですね。何のお手伝いもできませんが、見守らせていただいています。
IMG_3948.JPG
IMG_3949.JPG
ププククジャンのゴルフ場のレセプションがある建物とその右隣の催しもの会場(体育館)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0