人材募集 [勘違い]

IMG_1452.JPGIMG_1440.JPG 新会社として何の人材を募集しているのでしょうか、私が行ったときに必ず、誰かが面接に来ている。誰の紹介なのでしょうか、誰が、どこから募集して集めているのか不明です。私としては大丈夫かなと思う。
 そこで、押出は独自に部集させてもらうことにした。独立採算制ですから、私が選ばせていただくことは当然だと思っている。
PT,MAKUTAにいなかった部門の人間を入社させようと人材を募集している。
特にISOの関係でQCが少しわかって、フローチャートを書ける人を探すのが優先である。当てはないが、どの程度できれば私たちと一緒にできるかは、ちょっとテストすればわかるし、高卒の工業系を出ていれば大丈夫だという程度でいい。
  実情を知らない日本人が、高度な知識や技術を求める場合は、非常に困難なことになるし、ストレスが増す恐れがある。
 最近の日本人の理工系の大卒者でも、その学科のことで、すぐ会社で使い物になる人はいない。インドネシアでの同じ程度で、大卒の人間の数が日本に比べれば圧倒的に少ないので、なお、人材集めは難しいし、はずれの確立も高い。だから、給料が二万円程度で、日本人の大卒で何年か会社で経験を積んで、狭い範囲の専門的知識を持った人を入れようとして、面接や筆記テストをして、満足する人間は皆無である。いくら人件費が安いといったって、技術者と単なる組み立て工と5千円しか違いでは、贅沢を言えない。
 せめて、10~15万円の給料を出すつもりで、ほかの会社で実績をあげている人をハンティングすることをしてほしい。他の人とのバランスをとるために設定を低くする必要はない。大卒、高卒の給料格差は日本人が考えられないほど大きい。
 このことは、経理や人事や購買、などについても同じことが言える。日本人の大卒の初任給の三分の二位の給料を出すつもりでないと、求める能力者は入れることはできない。

 二週間ぶりに歯医者へ行ってきた。木曜日しか,かかりつけの医者が来ないことがルマーサキット ハラパンクルアルガの欠点である。医者は、二つ三つの総合病院を回っているし、大学で講義もしているそうで、一か所にずっと、というわけにはいかないらしい。差し歯が完了するのは二週間後と言われた。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/
PT.NANBU PLASTICS INDONESIAの開店案内はこちらから。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page100.html 或る会社の閉店案内はこちら。

 今日、面接した二人にはぜひ入ってほしいと頼んだ。ただし、最初の三カ月は契約社員であることも確認した。
 タシクマラヤ付近の山越えの道、タシクマラヤを過ぎた処のサツマイモ(Ubi)の店の並び。インドネシアのどこにもある風景です。作り物の模型の様ですが実物です。

タグ:案内 給料 面接
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0