(^_-)-☆良かったですね [思うこと]

 1697 先ほどまでRCTIで実況中継していたミス ワールド ファイナルのオープニング セレモニーを見ていた。バリのヌサ ドゥアからでした。イスラム過激派の執拗な反対があったが、インドネシアの世論は、その反対には関心がないようで、問題なく開催されている。

2020年オリンピックが東京開催に決定したニュースは、06;00前にゴルフ場でゴルフ仲間から聞いた。良かったですね。イスタンブールやマドリッドの落胆ぶりと日本の喜びようは、もしかしたら、反対になっていたかもしれないと思うと、その落差は相当なものだと、両都市に同情をする。

私は、何も東京でなくても、両都市のどちらかが選ばれても良かったと思っている。オリンピック開催をきっかけに、社会の変革や進化に弾みを付けたいと思って立候補しているはずなので、日本は50年前にその弾みを経験しているのだから、他の都市にそのチャンスを譲るくらいの余裕が有ってもいいじゃないかと思っている。

とにかく、多くの人に熱意が結果を良い方に導いたのだから、良かったですねと、祝福をしたいと思う。

2020年ごろの日本は、超高齢化社会の始まりの頃だと思う。2030年を過ぎなければ、人口構成は変わってこない。国債の発行額も1500兆円以上になって、国民の貯蓄額を遥かに超えるでしょう。消費税が10%になっていても、あまり意味が無く、財政の破綻が切実な問題になっているでしょう。と、私の予測です。予測が当たらないことを願うとともに、東京オリンピックの開催に向けて、借金地獄から脱出するような、政策が国民的合意のもとで、実行されるいようになることを願います。今のままでは、喜んでばかりいられないと思う。

2020年から2022年の二年間が一番危険な気がする。オリンピックが終わったと同時に、財政の破綻などとならないように祈るだけです。

一生の内、二回、自国で開催され、二回、その雰囲気を感じることができるように、それまで、動ける状態でいたいと思う。取りあえず、東京オリンピック開催決定おめでとう言っておきます。
IMG_2939.JPGIMG_2942.JPG
 インドネシアにもムシン ググール(落ち葉の季節)がある。ブカシ辺りは、それが、今です。
 

タグ:祝福 心配 破綻
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0