(^_-)-☆日本の流れ [思うこと]

 1903 消費税が上がったので、早速、スーパーへ行って、インドネシアへ持ってゆく品物を買いに行った。安くなっていることを期待しながらだった。本日は、納豆と安いスナック菓子がターゲットだった。見事に現状維持、定価を3%ほど値下げをしてあって、税込価格は100円、98円のままだった。消費税上げ下げは、日本の流れには関係ない。

IMG_5161.JPGIMG_5165.JPG
そして、日本の残りも3日になってしまった。私も一役買っている。先ほども、静岡県が小さくなるという報道を見た。今頃、何をいうの?20年以上前から、この流れは、予想できただろう。

そして、その原因を二点、取り上げている。先ず、製造業の海外への移転、先日も書いたが、このことも相当前からの流れで、親会社が閉鎖したり、ほとんど海外へ出てしまえば、今迄の仕事は、消えるわけで、仕事を確保したければ、一緒にくっついて出てゆくしかない。その流れは、円安になっている今でも止められない。だから、対策がない。流れに逆らうことはできない。インドネシアの新興工業団地を見れば明かだ。地平線の向こうまで広がる、真茶色で、道も出来ていないこれからの工業団地、それが、もう、ほとんど完売だという。今さら、と思うが、事実らしい、大規模アパートもどんどん建っている。一部屋20万円、一月、なんていう馬鹿げた家賃も当たり前になてきている。それでも、予約殺到だとか。日本人がその当たりの物価を上げている。現地人労働者の最低賃金を上げている原因の一つになっていることにも気が付いていない。

もう一つは、静岡だけの理由としているが、若者の県外流出率が大きい、ということらしい、これも、今頃言うなよ、と、思う。その補足理由として、大学が少ないなどと言っている。まったく、的外れだと思う。今始った事ではない、静岡には十分な大学があるし、県外からも多くの若者がはいってきていた。また、県外の大学へ行った連中のUターン就職率は高かったし、今でも、希望率は高い。だから、大学の受け入れ人数が少ないというのは、理由にならない。それを、理由としているのは変。

少子化、若者人口の比率の減少について、何も触れていない。分り切ったことだから、あげていないのか。縮む世の中を膨らませるには、人口増加に転ずる世に中を待つしかない。出来るなら、その時期が早く来るようにするしかない。他の事は、どうでもいい、根幹はそのことだから、政策もその一点に絞ればいい。こんなん事は、20年以上前から,そうしていなければならないことだった。だから、静岡ならず,日本全体が収縮は、当分の間、止まらない。

政治家や評論家、専門化が何を言ったって、しかたがない。今の調子では、今の年寄りはいなくなている、30年後を待つしかない。
  

タグ:流れ 収縮 人口
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0