(^_-)-☆スルガへ旅立ち [人生]

 2378 近くの小学校の夏休みは今週の土曜日からとか、二学期?が始まるのは、8月最終週からだそうで、夏休みは一か月くらいになっているそうだ。夏休みが始まる日ではなくなった今日、また、あの人の誕生日が巡ってきた、一足早い72才です。
また、妻がテーブルの上に置いておいた教職員互助会の会員雑誌をなんとなく、ぱらぱらめくっていたら、中学三年の時の担任の先生の投稿文が目に入った。当時、大学を卒業したばかりの新任だったので、私より10才も年は離れていなかった。雨の日、新聞を包んでいるポリ袋(ビニール袋)の再利用に関して、だった。まだ、頑張っているんだなと、同級会を何年もやっていないので、インドネシアから早く足を洗って、声を掛ける機会を作りたいと思う。ただし、来年かな。

車のバッテリーが上がってしまっているようなので、近くの修理屋へ自転車で行って、バッテリーを持ってきてもらってエンジンを掛けた。そのまま、15kmくらい走って、戻ってきた。そして、エンジンを切って、又、掛けてみた。掛からない。カチカチと音がするだけ、ロック、オフのリモコンは使えたので、全くというわけではないが、ほとんど充電がされていなかった。途中で買い物に寄ろうと思ったが、止めて良かったと思う。また、修理屋を呼んで、バッテリーを交換してもらい、充電をしてもらってから、元に戻してもらうことにした。一応、ゴルフや買い物や太田化工に行けるようになった。半年近く乗っていないし、バッテリー自体がかなり古いので、こんな時もいつかは来ると予想はしていた。それが、今回だった。
IMG_3343.JPG
IMG_3345.JPG
真夏の様子、じりじりとした暑さがこの写真からも分かるような気がする。外出に帽子は欠かせないし、飲み物を携行して、水分補給しながら歩かなければならない、汗びっしょりである。

ショッキング。静中静高卓球部通信が届いていた。開けてみると、私がダブルスを組んでいた山川君の訃報が目に入ってしまった。左利きの彼と毎日練習をしていた。団体戦の中のダブルスでは、中部大会も県大会へ行っても無敗だった。中部大会で、私は、個人戦でベスト8まで行ったが。彼は準優勝した。いつも、思っていた、個人戦で、彼は私と練習していいが、私は彼と練習をしたくなかった。理由は、実践では右利きとしか試合をしないのに、右利きとの練習を出来なかったからだ。彼にそれを言えなかった。ただし、名コンビだったと思う。顧問が名ばかりだったので、キャプテン、マネージャーとして、部内外を二人で仕切っていた。卒業してからも、何度もOG会などで会っていたが、私が日本から出てしまってからは、会っていない。とにかく、がっかり、ダブルス相棒がスルガへ旅立ってしまった。ご冥福を祈る。
今日、誕生日の人も当時、別の学校で卓球をしていたので、私たちのコンビのことは良く知っている。試合会場では応援をしてくれていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0