(^_-)-☆スト [インドネシア]

 2504 ストやデモの様子はどうだったでしょうか。9時に決められた場所に集合して、三々五々、決められたコースへ行くということになっていたらしい、私は8:15頃会社に到着した。会社のテンプラ油の製造工場の従業員、前に100人ほど屯していた。間もなくして、歩いて、どこかへ出かけて行ったが、1時間後には、戻ってきてしまった。歩きでは、参加できなかったという。バイクで行ける人はこれから、また出かけると言っていた。
9時半過ぎに、チビトゥンまで、用事があっていってきた、そこで、打ち合わせが終わって、外に出た途端、後100mほど後ろに道いっぱいに広がったバイクのデモ行進が見えた。追いつかれないように、先を急いだ。ちょっと、びっくりした、後ろに気がつかないで吸収されることはあり得ないと思うが、それでも、大集団が後ろに迫っていると思うと、ドッキリだった。
IMG_5062.JPG
IMG_5069.JPG
ジャバベカ2の隅っこにある会社だから、世間が大騒ぎになっていても気がつきそうもない場所だから、一日中、会社内にいては、各、工業団地のデモ状況など分からない。それでも、何人かも友人同士の情報交換が、ついでのように私にも入ってくる。それによると、午前中はカラワン、デルタシリコン、デルタマスが賑やかで、午後はイジップとジャバベカが賑やかだったという。高速道路が封鎖などの、過激行動は無かったという。ジャカルタはどうだったのでしょうか、ニュースに取り上げられていないということは、大きな騒ぎは無かったのでしょう。よかったですね、今日のところは。

スルヤチプタのお客さん、16;00ころまで、会社の前の道が封鎖されて、出られなかったが、今、こちらに向かっているという連絡が、16;15に入った。結局、17;20ころ、到着した。

スト、デモも日イ交流会もテレビではニュースにならなかった。インドネシアでは、どちらも、印象的ではなかったということです、
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0