(^_-)-☆原油価格下落 [思うこと]

 2539 原油価格が1バレル20US$台まで下がってしまうのではないかと思われるほどの値下がり具合ですね。何年か前には100US$をはるかに超えたときもあったのに、何故でしょうか。当たり前だが需要が減っているからでしょう。それでは、なぜ、需要が減っているのでしょうか。これも、当たり前の話だが、使う産業の景気減速ですよね。今回、日本へ帰って来て、直ぐ気がついたことは、ガソリンがリッター115円くらいになっていた。

インドネシアでは1月1日からガソリンが値下げになる。今7800Rpだが、6400Rp(55円くらい)になると聞いているが、本当でしょうか。値下げは確かだが。

原油価格がこのところ下がっている原因は、
世界的な需要鈍化がある。欧州の景気低迷に加え、中国をはじめとする新興国も景気の減速懸念が強まっている。
米国で本格化したシェール革命による大増産で、世界のエネルギー地図が完全に塗り替えられてしまったからだ。今は、かなりの減産をいているが、在庫は一向に減らない。
OPEC加盟国と非加盟国が減産を協議する可能性について、「目先にはそうした計画はない」ということになっているし、イラクへの経済制裁解除の動きになっている。

 原油安は日本にとってどうでしょうか。ほとんど100%輸入に頼っている原油価格が下がれば、支出が少なくなるのだから、良いことでしょう。原油が顔料になっている製品の価格が下がるはずで、デフレの原因になるが、相対的に円高になる要因になる。プラスマイナスあるが、プラスのほうが多いと思う。
IMG_5447.JPG
IMG_5451.JPG
昨日の朝市で、路上ライブのおじさん、尺八とハモニカでした。ほとんど、見向きもされていなかったが、休みなく、次々と曲を変えて演奏していた。


タグ:原油 価格 下落
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0