(^_-)-☆今日も穏やか [生活]

 2541 夕食に天ぷらそば、年越し蕎麦をみんな揃って食べた。また、私だけ、先ほど、インドネシアから持ってきたポップミーのラサアヤムを食べた。インドネシアに残っている日本人の多くは、最近急に増えてきたラーメン屋、うどん屋、日本食レストランで、麺類を食べたと思う。日本食材スーパーで買ってきて、自分で作った人もいるでしょう。もちろん、都市から離れた場所にいる人は、私のように、ポップミーやインドミーで年越し蕎麦としたと思う。
IMG_5474.JPG
静岡は今日も、小春日和の、穏やかな一日でした。昨日、残した障子張りを終わらせた。のりを使わないで、ダブルテープを使ってみた。それ用に狭い幅の両面テープが売られている。孫の上の子が、私の部屋のガラス窓をきれいに磨いてくれた。一層、部屋が明るくなり、暖かになった。

今年,一年、思うようにいかなかった。ストレスがたまる一年だった。手伝いをする相手、会社のダイレクター、責任者の能力、知識、責任感の不足、アドバイスをする以前の問題で、勉強しなさい、覚えなさい、嘘をついてはいけません、そんなことが、アドバイスで、新しい仕事の技術的アドバイスをするところまでいかなかった。来年も、同じようなものでしょう。昨日も、客先から納期に関してクレームが入ってきていたようだ。まだ、10日以上あるが、インドネシアへ戻ったら、ただちに、このことを解決しなければならない。また、以前書いた。HIPEの角棒の納期に関しても、手を打たなければならない。その他にも、大ナタを振るわなければならないが、いちいち、説明をしても仕方がないから、どんどん、やってしまうしかない。

そして、引っ越しが待っている。引っ越しすれば、その次は、昨年9月以降のメールのやり取りをインドネシア語と英語に翻訳し、私の仕事を手伝ってくれる人に渡し、動き出すようにする。その前提になる、今年最後のメールを今朝、送った。多分、返事は来ない。

Windows10のインストールした。やはり、やるのではなかった。バージョンアップの意味が全くないばかりではなく、何が、どこに行ってしまったのかわからなくなってしまったし、何より、日本語入力ができなくなってしまった。オフィスの修正を試みたが駄目だった。今、このPCで日本が書かなくなっている。予備を持っているので、支障はないが、大問題だ。オフィス2007をアンインストールをして再インストールをしてみようかなと思うが、ちょっと、勇気がない、データが消えてしまうかもしれないという心配がある。タスクバーに日本語入力の表示がない。

孫たちが12時まで起きていて、除夜の鐘を聞き、明けましておめでとう、と言って、二階の寝室に上がっていった。
IMG_5467.JPG
緑がほとんどの我が家の庭、金柑が目立つ、山茶花の垣根は花が咲き始めている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0