(^_-)-☆高速鉄道 [インドネシア]

 2549 いよいよ、秒読みになってきた。太田化工へ行って、また、インドネシアへいくよ、と、言ってきた。濁酒が余ってしまったので、置いてきた。評判が良い。
IMG_0022-.JPG
 天気が良くて富士山もよく見えた。笠雲を二層に被っていた。静岡大橋からと駿河大橋?(一番河口に近い橋)からでした。日本平が右ですね。
IMG_0022.JPG
 日本に戻って、いろいろな人に会っているが、インドネシアと聞くと、新幹線の受注を中国に取れたね、と、いう。皆さん、国の失敗だと批判したいようだ。中国にやられた、という、感覚だ。わたしは、たちどころに、中国にとられて良かったと、言う。
 その決定の時にも書いたが、まず、不思議に思うことは、ジャカルタから、スラバヤに至る高速鉄道を引くのになぜバンドゥンを通る必要があるのかということだ。ジャカルタからバンドゥンまで焼く140㎞、そのうちの80kmは、山の中を通過する。バンドゥンは、確かに、アジアアフリカ会議などで有名な都市だが、なんといっても山の中の盆地、だから、その先、例えば、チレボンまで行って、やっと、ジャワ海岸沿いにでるなら、この間はやはり、100km近い距離、ほとんど山の中になる。今の高速道路を見れば、一目瞭然、難所続きで、高架橋とトンネルの連続になるはず。バンドゥンまで、たぶん、三年と言っているが、日本が言っていたように5年はかかるでしょう。チカンペック手前から山の中になるが、そこまでの、平たん地の土地価格、毎年30%以上値上がりしている。だから、地主は、現在の相場では絶対売らない。二倍でも、どうか、ということで、土地の買収に時間がかかるし、かかればかかるほど、買い取り価格も上がるでしょう。買収だけでも予算の倍以上になるでしょう。そして、着工も遅れるでしょう。

 そして、五年以上後に、営業開始したとしても、大赤字が避けられないでしょう。チケット料金をいくらにするか知らないが、高速道路の交通料金がジャカルタからバンドゥンまで、500円くらい。高速鉄道の料金設定は、2000円くらいにするとして、東京、静岡間(ジャカルタ、バンドゥンと同じ)を使うでしょうか。車なら、自宅から、目的地まで行けるが、鉄道は、出発駅までと到着駅からの乗り物のことと、荷物のこと、時間のこと、余計な出費ことを考えれば、相当、無駄が多い。
そして、駅をどこにするのでしょうか、ジャカルタのガンビール辺りから出発し、ブカシとカラワンのどこか、その次は、山の中になるから、バンドゥンまで駅を作る意味がない。乗客は伸びず、というより、開業時より,徐々に少なくなるでしょう。黒字にならないでしょう。台湾の赤字よりひどいことになるでしょう。
 
また、バンドゥンから先、スラバヤまで伸ばさなければ意味がないので、とりあえず、チレボンまでの延長は、不可欠だが、これが、また、バンドゥンまでより以上に難工事になるし、途中に、山以外何もない。

昨年。やっと、全面開通した、高速道路。チカンペックからチレボンのちょっと向こうまで(中部ジャワに入ったところ)を。見れば、わかるが、ジャワ島の北側は平坦で、町らしい町はない。工事は簡単、橋を架けるだけ、その他の他は、極端なことを言えば、ただ、レールを置いてゆけばいい。買収金額も安いし、真っ直ぐな鉄路だから、対短距離を通すことができる。高速道路は真っ直ぐすぎて、居眠りやスピードの出し過ぎ、わき見運転の事故が、ジャカルタ、チカンペック間より、はるかに多い。このことを見れば、バンドゥンなどを経由しないほうがはるかに、案としては優れている。これが、わかっていて、意識的に、こういうことを提案しなかったとしたら、日本の作戦勝ちだと思う。インドネシア政府が赤字の補填をしないのだから、なお、無茶だ。

いずれにしても、以上のことから、インドネシアの高速鉄道は、バンドゥン経由は失敗する。その先はできない。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0