(^_-)-☆ルピア円 [情報]

 2639 ゴルフの予定が、また中止、大雨、天気予報通りでした。孫は始業式。新学期の始まりでした。
IMG_1581.JPG
6日 16日 26日にチェックが飛びぬけて大いのには何故でしょうか。その日以外は平均700くらいなのに、である。何か目的があるのでしょうか。
IMG_1583.JPG
「Letter of Appointment」 「Invitation letter」 「VSB」(Indonesia imigrasiからの承認、Visa Berdiam Sementara=暫定滞在ビザ ) 「Round-trip ticket copy (E ticket Allowed)」 「English curriculum vitae」 「Application form」 「photo」 「Passport (original)」 「Copy of passport」
収得が順調に行くように、これらのことは、ウェブサイトの方で、間もなく、紹介しようと思う。

1円が120ルピアを突破しましたね。ルピアで給料をもらっている日本人にとっては、痛手ですね。対ドルで円が108円台になりましたね。私もインドネシアルピアでの預金をもっているし、給料も一定ルピアでの契約になっているので、目減り感がある。ルピアで契約している日本人は少ないと思うが、現地採用の日本人の多くはルピアだと思うし、親会社からの出向者でもルピア契約にされている人は増えていると思う。というのは、売買は原則として、ルピアで行うことになってきているので、それに準じて、給料もルピア建てに変えている日系企業が多くなっていると思う。ルピアを円に交換する場合は、122Rp以上になりましたね。今後もしばらくの間は、対ドルでRpも若干強くなるでしょうが、円の方がより強くなるので、Rpの目減り感は続くでしょう。もっとも、為替の変動は、素人には、不可解、運次第でしょうね。

所得税の課税最低金額が上がるようですが、それで、手取りを多くして消費を促すのが目的だとか。ちょっと、それって、変ですよね。ローカル企業には最低給料をまもっていない企業が多い。日系企業など最低給料支給を守っている企業の多くは、健康保険は半々負担にしていても、税金は会社負担にしていると思うから、税金が少なくなっても、本人の受取額が増えるわけではないので、消費が増えるわけではない。物価が上がるだけなので、消費の名目増え具合は、所得税にほとんど関係なしで、最低給料だけが関係する。

今回、エアーチケットは、日本で買ったので、勿論、円で買った。往復6万5千円(片道を買うより安かった)くらいでした。これは、会社に請求するが、会社にとっては負担が増えることになる。これは、仕方がない。


タグ:為替 課税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0