(^_-)-☆納品と原料調達 [日常]

 2694 運転手の奥さんの具合が悪いということで、面倒を見るために出勤していない。午前中はスルヤチプタまで納品、午後はMM2100へ原料の調達に行ってきた。どちらも、荷物の重量が500kg近い、アバンザでは、100%違反である。前タイヤが浮き上がっているし、うしろは、下に膨らんでいるし、見る人が見れば怪しい状態だ。ところどころでラジアをやっているので、呼び止められないように願って通過した。面白いね、この年になって、外国でこんなことをしているなんて。

昨日 受け取った装置のこと、なるほど中国製ですね、こんなものでしょうね。よく、作るな、こんな装置、よく使うな、こんな装置という印象を改めて深めた。不足や使いにくい分は、こちらで、手を加えるしかない。また、全ての装置が大きい、場所をとって仕方がない。

 PPが足りない。多分、インドネシア中が悲鳴を上げているのではないかと思う。決まった数量しか入手できない、増やすことができない。仕方がないから、沢山使っている会社から借りたり、高い値段で買ったりしていたが、この頃は、それらの会社から、入手が限られてきて、こちらに回すことができないと言われている。何時になったら、正常な状態になるのでしょうか。何社かの冷蔵庫の部品の生産ができなくなること恐れている。8月には正常に戻ると聞いているが、どうでしょうか。製品の受注が増えているので、それまで、持つか。

 水槽、日本のジェックスの新製品、スタイルが斬新で、玄人受けしそうな、黒を基調にした落ち着いた二槽デザインになっていると思う。私にところで、その水槽に使われている黒いパイプでお手伝いをしている。AGSアグスと目につく文字が、その製品の名前に入っているのが、私にとっては面白いと思う。ジェックスのインドネシア人スタッフの中で、貴重な存在になっているアグス君を、私は思い浮かべる。彼とは、20年くらい前からの付き合いで、日本人スタッフの中の誰よりも、長い付き合いだ。
 その水槽、評判が良いらしい。新発売をした瞬間から、予想以上の売れ行きで、生産が間に合わない。私に一台、くださいと言ってあるが、人にくれてやる余裕はないと言われている。ま、私にくれる余裕ができない方が私も、その方が良いと思う。夏に向かって、今が一番、忙しい時だし、発送も最多の時期だ。プアサ、レバラン、日本の夏休みと、デリバリーの日程のやりくりが難しい。
IMG_2849.JPG
IMG_2851.JPG
 今日見つけたチキンテリヤキ入りのパン。試しに買って、食べてみた。肉まんの肉がちょっとしか入っていないパンだ。インドネシア人好みなのでしょうか。カレーパンにした方が売れると思うが。カスタードやチョコレートやチーズが入っているパンは、売れているようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0