(^_-)-☆自分が [押出成形]

 2775 四日に日本最終ゴルフをやり、7日にインドネシアへ戻った。そいて、今日まで二週間で、5回ゴルフをやって、体力維持に役立てている。そして、昨日も今日もゴルフの後、会社で、数時間、仕事をしていた。先ほどの仕事は、光拡散剤のトライだった。5種類の光拡散剤で、混ぜる量を二種類にし、10種類の組み合わせの上に、白の顔料も二種類、要するに20種類のサンプルを作った。面倒な事だが、客先の要望に、応える事ができない。客先の要望があって、いちいち、サンプルの作るのでは、仕事が増えてしまう。20種類にサンプルを作っておいて、その中から選んでもらう方法にしたいからだ。その中に無い場合でも、近いものはあるはずだから、ちょこっと配合を変えるだけで済むという目論見だ。

二人のインドネシア人が休日出勤をして、この仕事を彼らが主にやってくれていた。私が出勤と言っても、ある程度、試作が進んでいる状態に、途中から確認しに寄った程度、様子をみて、作られている製品の欠点というか、持った直したいところを指定し、直す方法をいくつか提案をしただけだ。私が手出ししない。彼らが、彼らの方法で、私が言ったことを参考に知ることもあるし,しないこともありながら、指摘した、直したらいいと、言った欠点を直す作業をする。私は、眺めていたり、事務所に入って、見積もりなどの資料を作ったりしている。彼らが、私に、途中経過や結果をもって、これでいいか、聞く。私は、それを見て、気が付いたことを話す。そんな仕事だ。この仕事は、自分がやっている仕事にて出してほしくないものだ。私自信が、最初からそう思っていた。自分がやっているときに、周りから、ごちゃごちゃ言われるのは、邪魔でしかなかった。いろいろ言うだけなら、自分がやって見せろよ、と、サラリーマンの時には、何度、口に出そうかと思ったことか、最初からやらない人が、途中から、いろいろ言うなよと思った。だから、今は、私が、ああしろ、こうしろということはない。
匙を投げてしまえば、私がいつでも変わることができると思っている。しかし、インドネシア人、二人は、今日の仕事に限らず、自分にやらせてほしいという。そして、日曜日に出てきてやる。私の気持ちはいい。私が居ることは、彼らに、安心を与えているようだ。

自分がやる、自分がやりたいという人はこの仕事に向いている。手を出さないで、見て覚えようとする人は、向いていないし、覚えることはない。目や耳で覚えることはできないし、やれない。体全体で覚えるものだから。自分でやりたいという人を制しする上司は、向いていない。任せる余裕がない人は向いていない。勿論、状況に寄るが。
IMG_1512.JPG
二色成型の溶融金型の様子です。こんな方法で作っているのです。一見、シンプルで簡単そうでしょ、そう、簡単ですよ、インドネシアのプラスチックの押出成形屋さん、やってみませんか、将来、有望な商品ですよ。
IMG_1479.JPG
この白紫のロータス、小さいでしょ、赤とんぼのサイズより小さい、これより大きな花はまわりに沢山あるが、この花はこれ以上、大きくならないと思う、完成サイズです。
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0