(^_-)-☆遠い記憶 [思い出]

 2776 オリンピックの閉会式の様子を見た。勿論、東京オリンピックへの引き継ぎセレモニーが興味深かった。安倍首相が中途半端なマリオで登場したのには、ちょっと、賛否はあるところだが、おおむね、好評だったのかな。政治家が前面に出るのはどうかな、と思う人もいるでしょうが。あのマラソン銀メダルのエチオピアの選手を、土管を通して、安倍首相が日本に戻るときに、一緒に、日本に連れて行ってやるならいいと思うが。総じて、なかなか、粋な、東京紹介だったと思う。四年後に期待を待たせるのに効果があったと思う。

ところで、今書くかどうかのことだが、私が大学3年の10月、東京オリンピックが開催された。これにまつわって、忘れられない思い出がある。以前書いたかな、記憶がない。
大学三年の初めごろから、学芸学部の教育課程の女性を好きになっていた。石和のブドウ園の娘さんだった。一学年下、私は卓球部のキャプテンをしながら、書道部にも入っていて、そこで会った。そして、私の親友だったY君もその女性のもう一つ属していた合唱部の友達を好きになっていて、紹介しろよと、言われて紹介し、その後、愛宕山の彼女の家に遊びに行っていたようだった。どちらも、恋人と言えるまで状態ではなかった。しかし、四人で良い付き合いをしていたと思う、フォークダンス、学内体育大会、学園祭などの時には、開催委員会のメンバーになって、いい役割をしていた。一緒にいる時が、長かった。

夏休み、遊ぶ金がないし、夜勤の仕事があるというので、友人二人で、甲府市の南部にあるアイスクリーム清三会社で、紙で棒付きのアイスクリーム(チョコマロン)を包む仕事をやっていた。夜、6時から朝6時まで、一晩で、1200円位だった。当時、大卒初任給が2万円位だったから、アルバイトとしては良い給料だった。20日ほどやって、ちょっと割り増してもらって2万5千円程受け取った。その会社の経営者は、大学の先輩だったこともあって、な私大生にアルバイト賃金は、ちょっと多くしてくれていたようだった。下宿の家賃が畳一畳千円の時代でした。

その話と東京オリンピックと、何が関係あるの?夜勤明けで帰宅する途中、いつも、岡島の前を通る、その日、宝くじを売る場所に長い列ができていた。直ぐに、オリンピックの入場券を売り出すと分かった。開会式や閉会式などは無理として、国立競技場に,行って見たいと思った。第三コーナーの最上部、100m競争のスタート地点から対角の一番遠い場所、そこ辺りが500円だった。二人でそれぞれの彼女と四人で行きたいなということになり、私はたまたま千円を持っていた。彼は100円しかっていなかった。その当時、学生が食べる朝食は50円で腹いっぱい食べられたから、彼は、十分なお金を持っていたのでしたが、チケットを買うには足りない。私が行列に並び、彼は下宿へ行ってお金を持ってくると言って、消えてしまった。三十分後、彼は、戻ってきた。7時から売り出しで、7時半ごろ私たちの順番になった。私は千円を出し、二枚チケットを買った。彼、ポケットを探っている、ない、という。持ってきたはずだという。それでも、どこのポケットにもない。慌てていて、ポケットに入れるのが不完全だったのかもしれない。がっかり、意気消沈、急いで、お金を取りに行ってきたのに。彼は、買うことができなかったが、私は買った。彼には悪いが、これで、あとは、彼女を誘うだけだと、思った。続く!!!   
IMG_1520.JPG
IMG_1516.JPG
渋滞で止まっている車のサイドミラーからの風景、前も対向車線も渋滞している。高校生の二人乗りが捕まっている。相場としては、この警察官が10万Rp(8百円くらい)受け取る。高校生だからもっと安いかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0