(^_-)-☆心配 安心 [思うこと]

 2784 この時期、私が一番心配することは、従業員の給料を問題なく払うことでできるか、である。この頃の毎月末近く、通帳の残高は、150ジュタ残っていれば、25人ほどの給料は安全だが、100ジュタを切ってしまう。頼みは、先月末に出した請求書の金額がいつ降りこもれるかである。条件が、月末締めの月末受け取りになっているので、月末までには、必ず入金されることになっている。月末支払いの給料が出せるかどうか微妙な状態になっている。ということで、気持ちは、月末ではなく、その二、三日前に、振り込んで貰えたらな、である。
そして、月末、二、三日前に、アカウンティングに、ATMで残高をチェックしてもらう。入っている!! 取引先のうち、日系企業は、月末待たず、27,8日には振り込んでくれる。中には、お願いすれば、一週間前でもなんとかしてくれる。有り難い。ローカルは、場合によっては催促をしないと月末でも払ってくれない、コレアは、丁度、月末に振り込んでくれる。流石、日系企業のおかげで、毎月、安心して給料を支払えている。昨日、十分な金額が預金残高にあることを確認した。私の報酬も、安心して受け取れる。ただし、コミサリスや私からの借り入れを返すまでにはいっていない。

利益は出ているが、修理費や原料費の前払い(未だに、支払いを先にしないと原料をだしてくれない商社ある)設備投資などで、毎月残るお金は少ない。また、来月には、引っ越し費用という、特出金があるし、ディスカカル関連も、申請や許可収得の出金もある。
ラマダン、レバランの関係で、稼働日数が極端に少なくなっていたし、一日の稼働時間も少なくなっていたので、6月7月の売る上げが落ちていた。なかなか、楽はできない。
8月の売り上げは、急回復、月として最高の売り上げになった。来月末は楽にあるぞ。予定通りなら、引っ越しだが、その時に、資金の心配をする必要はないはずだ。9月の受注もほぼ8月と同じだが、四日ほど製造が出来なくなるので、作りためをしている。
心配をするなら、10月からの支払いだ。新工場のローン、移転費用、設備投資がどれだけになるか。
IMG_1644.JPG
何回か改築しているが20年以上前からあるポンパ ベンシン 現在プレミウム(レギュラーガソリン)の価格は45円くらいだ。
IMG_1653.JPG
ジャラントールのブカシバラット インターチェンジの直ぐ脇に建設中にショッピングモールなどの総合施設、地下二階まで掘り下げている。この辺り、建物の外に駐車スペースはないから、大規模ちじゃ駐車場を作るんでしょう。
  

タグ:心配 信頼 安心
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0