(^_-)-☆どうなっている? [インドネシア]

 2816 経理のコンサルタントが毎土曜日に経理担当者にアドバイスをしに来ている。半年の契約だ。ゴルフの後、挨拶の為に会社へ行ってみた。いきなり、その人から、太田さん、資本を出していますか、その証拠はありますかと聞かれた。私が、出資した金額は会社の借りになっているでしょ。その証拠はある。資本の出資者にはなっていない。事実、定款では設立の時に、エンダンさんが、1.5MRpの90% アブドゥールが10%になっているでしょ。と、答えた。ところが、その人曰く、その出資の証拠がないという。その人たちから出資されたなら、銀行口座に振り込まれているとか、現物で出資ならその価格がそれらの人達から示されていなければならないという。ごもっとも、当たり前。ところが、それがはっきりしないし、それらしき金額が、何度かで、振り込まれているとして、それらの合計は、1.5Mには程遠いという。アブドゥールからの金額は全く見当たらないという。定款を書いたノタリスは、何を証拠にしたのでしょうか。証拠書類がないのに、届を受けたBKPM?が、良く受け取ったなと思う。もっとも、この会社、製造販売でなく、商社のような仕入販売の会社として、届けられているということも、つい、二か月ほど前に、デプナカールから指摘されていることで知った。物つくりをしてはいけない会社になっている。
コンサルタントは、他のことも合わせて問題が山ほど放置されていたことに、ショックを受けたらしい。頭を抱えていた。

コミサリスも二人の元ダイレクターも元アカウンティングもノタリスもすべてが、手抜きを手抜きと思わないで、いい加減なことをやっていたというか、なにもしていなかった。私はバランスシートを確認していただけなので、その元になるデータを見ていなかった。見るつもりもなかった。質問され、聞かされて、知った・

コミサリスにこれらのことをメールで伝えた。それらのことは、インドネシアだから、ローカルの零細企業、何とかなっている分けで、それらの筋にもお金を出していると、コミサリスから言われた。私が不審に思うことは、それなりに、うやむやにしていたらしい。今、根本的に、修正するチャンスだとして、このことなどをコミサリスに報告し、今月中旬に、来年二月で切れる私のポジションも含めて、打ち合わせをすると約束した。
IMG_2802.JPG
IMG_2805.JPG
気分がすっきりのゴルフ、8時と、遅いスタート、スタート時から既に暑い、こんな環境です。明日も8時から、家を出るのは、7時半だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0