(^_-)-☆スト・デモ情報 [インドネシア]

 2876 3日の引っ越しが、やっと、現実味を帯びてきたと、判断して、月曜日に最終チェックをして、OKなら、キーをもらおうとしていた。ところが、まだ、不備があり、OKではなかった。そして、昨日、それが解決されるからと聞かされ、昨日、チェックに行くつもりだったが、まだだと言われ、今日になった。で、結果は?まだ駄目。でした。次のチェックは2日の金曜日だという。もうギリギリだ。私は、それを、信じないから、引っ越しは10日にすると、社内では宣言をした。最悪、もう一か月、今の工場を借りることになるかもしれない。
前々から、この人の言うこと、嘘ばっかり、信じていないが、信じるしかない。それを、何回繰り返したか、10回以上、裏切られている。ご本人、気にしていない。次も、また、いい加減なことを言う。もう、オオカミに食われてしまえと思う。
IMG_3883.JPG
これがない。とにかく、最重要な電気が来ていない。必要な容量は、契約すると言われていた4か月前、知らせてある。そして、二か月前に、引っ越しが出来ると、コミサリスが言っていたから、建物も水も電気も何もかも整って、機械を移せば、すぐにでも、生産開始が出来ると思っていた。
これが、私の間違いでした。それから、何度も、催促し、確認したが、何度も裏切られた。そして、今日、全ての準備はできた。後は、移ってからすることが、残っているはずだった。しかし、電気が来ていない、これも、いつだいつだと聞くたびに、直ぐだ直ぐだという。そして、二か月過ぎた。まだ、そして、今日も、いつですか、と聞いた。2日だという。本当か、と聞いた。努力している、と答えてくれた。結局、いつになるか、分からない。申請が必要だが、許可が下りていないという。結局、いつになるか分からないということだ。

もう、催促や聞くことを止めて、“電気が使えるようになった””という、知らせを待つことにした。一週間後か、一か月後か、二か月後か、それとも、半年後か。どうでもよくなった。結局、チェックは最終にならなかった。
IMG_3885.JPG
子供の二人乗りが捕まっている。どうするんでしょうか。取りあえず、バイクは没収でしょうね。親が受け取りに来るまで、ここに、並べて置かれるでしょう。 


労組の賃上げデモの実施要領が、一部、変わったようですね。次のような通達が届いていた。

昨日ご案内しました11月23日付けにデモ指示書に引き続き11月28日付けでデモ実施要領指示書(Instruksi Teknis)をSPMI本部が出状しております。

11月23日付けの指示書との大きな相違点は以下3点です。
1.Jabodetabek, Karwang, Purwakartaエリアの組合員の50%をジャカルタのデモに残り50%は工業団地にて行動。
2.ジャカルタでのデモのスケジュールが以下に変更。
ジャカルタ特別州知事事務所 (9:30~13:30)
大統領宮殿 (14:00~17:30)
3.実施に当たっては、各企業の経営者と協議し、12月2日の不就労の許可を取るか、合意が得られない場合は一斉休暇日か就労日の変更で対処するようにする。

となっており、それ以外は基本的に変更はありません。

現在このデモ実施要領指示書について、ブカシ県警察と対応等について確認
しております。

 EJIPからですが
昨日KSPI/SPMIのサイド・イクバル氏がレイバーホームに訪れ、ミーティングが行われたという事ですが、明日については生産停止を呼びかけたという事です。
一方、EJIP内での入居企業様では、労働組合が明日のジャカルタでのデモへの参加者を出すことの承認を求めるという動きになっているようです。
警察の情報としては、明日は労組組合員はジャカルタに向かうということで、SPMIのブカシ県支部とも調整し、明日は工業団地でのスウィーピング等は行われず、もしあるとしてもコマンドカーでの工業団地内巡回程度という言質を得ているという事です。
現状況において、ブカシ県警察は、既報のとおり明日は警備及びコントロールを行い、上記労組による工業団地内巡回の場合でも、警察がガードの上で行われ、工業団地でのデモ等にならぬようにするとの事で、各企業様での通常通りの操業を求めております。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0