(^_-)-☆流石、二月 [インドネシア]

 2947 多分、去年の二月以来の雨天ゴルフキャンセル。雨季でも途中にザーッと来る雨では中止をしない。一時間も待つことはない、ほとんど再開できる。しかし、今日のように、5時ごろからザーザー降っていて、空の色は一面灰色、それほど風は強くない。こんな時、まれにある。8時スタート予約だったので、7時半にかなりきつい雨の中、出発した。雷も近くに来ていた。多分、ダメだろうなと思いながら、一番スタートは6時前だ。もし、プレーが出来るようになっても、キャンセルがどれほどあるか分からないが、8時のスタートは無理で、9時ごろのスタートになるかなとも思っていた。
IMG_5910.JPG
8時前に一応、料金を払った。というのは、ゴルフ場に着いた時には、雨はやんでいたし、スタートをしている連中がいたからだった。仲間が、待機していると思って、レストランに行ってみた。何人かがいた。11人のグループだったが、聞くところによると、7人はキャンセルして、私を含めて四人は、どうするか聞いていないという。今の様子なら出来そうなので、と、私は支払いをしてコースに向かった。その他の三人も、やろうということなって、カートに乗って、スタートを待っていた。順次スタートをしていって、30分後くらいに私たちのスタート順が来た。ところが、小降りだった雨が土砂降りになってしまった。暫く待っていたが、止みそうもない、前にスタートして行った連中が、引き返してきた。

もうだめだ。止めようと決定。なおいっそう、激しくなった。スタート前の中止、料金は払い戻し、スタートしてしまえば、払い戻しはないという話になっているが、スタートしてしまっていても、スタートしていないといえば、返してくれる。
IMG_5928.JPGIMG_5956.JPG
暖かいシャワーを浴びて、ヘアーサロンに向かった。昼前に家に戻ったが、ずっと雨は酷いまま、低い道はかなりの浸水深さになっていた。私の生活圏は会社、ゴルフ場、と、その周辺の大型スーパー。河川の氾濫や土砂崩れが原因の洪水は無いが、低い場所、アスファルトが剥げて凸凹が深くなっている場所は、かなりの深さと範囲で膝下浸水には至る所にある。15時過ぎに雨の音がしなくなった。
 

もう一月で雨季は終わる。チュムペダックのことを書いたが、今日も買ってきて食べた。ドリアンは高くて、止めた。それにしても、コタキナバルのタラップを思い出す。
http://otaenplaext.net/newpage69.html
http://otaenplaext.net/newpage70.html

Buah Keledang
Buah keledang. Apakah nama ini asing di telinga Anda? Sekilas buah ini mirip nangka, bentuknya yang unik dan rasanya yang manis, rasanya seperti campuran nangka dan manggis. Tertarik untuk mencoba ? Jika tertarik. Silahkan ke Kota Samarinda di bulan Desember. 6.Buah Tarap

Buah tarap mirip sekali dengan buah sukun. Kulitnya bagaikan karet yang ditata rapi. Jika kita raba, kulitnya akan menempel ke telapak tangan, seperti kaki cicak. Buah tarap adalah sumber energi. Sebab rasanya sangat manis. Segera setelah kita memakannya, maka energi kita akan segera pulih.

Cara membukanya adalah dengan membelah buah tarap secara membujur. Kemudian kulit buah akan dengan mudah kita kelupas. Yang tertinggal adalah butiran-butiran ranum berwarna putih yang siap dinikmati. Sayang, buah tarap menyebarkan bau seperti cempedak. Sehingga bagi mereka yang tak menyukai buah beraroma, mungkin tak akan menyukai buah tarap.

12 orang tewas tertimbun longsor di Kintamani, Bali sekitar pukul 23.00 Waktu Indonesia Tengah. バリ キンタマニで12人、生き埋め犠牲。バリタイム23時

タグ:中止 浸水 雷雨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0