(^_-)-☆離インドネシア [思うこと]

 3104 最終日 朝、普通に出勤、ミーティングで、インドネシア人による、インドネシア人のための、インドネシアの会社として、皆さんの自立を激励した。最長、半年、出勤しない、ただし、日本にいても、できることは、ある。手伝いが。どうしても、必要というときには、遠慮なく頼むようにも伝えた。13時には、家に戻り、帰り支度やちょっとした掃除をし、冷蔵庫の中のものも整理をした。
 
今朝の工場の雰囲気 
IMG_1258.JPG
私がいない間に、住んでもらうノフィさんが14時過ぎなら行けるというので、会社から戻って、待っていた。家の使い方、注意事項を伝えた。特に水のことについて、メモを取らせた。使用量メーターのところにあるバルブは、外出するときに、必ず、締めてあることを確認する。また、貯水タンクのバルブも必ず閉めること。閉め忘れると、家の中が、洪水になるかもしれないと。

 ガルーダ インドネシア 23;30発 羽田便 会社から19時に出発、いつもは、日曜の夜の出発にしているので、渋滞に心配はする必要ないが、今回は、平日、ジャカルタを通過するので渋滞が心配、早めに出た。

電話はどちらもアクティブにしておくが、インドネシアのHPは交際電話になるので高くなる。インドネシアからは、e-mailをお勧めです。メールアドレスは、どこにいても変わらない。http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/このウェブサイトの左下に、示してある。
HP 08111007012  Indonesia
  HP 09042125986  Japan

ターミナル3でガルーダインターナショナルを使うのは初めてだった。アラックバリ(ただし、ココナッツが主原料だった)も堂々と大量に売っていた。
免税店で、アラックバリ二本、買った。アーモンドチョコレートなど5箱買うと一箱付いてくるというのも買ってしまった。合計1ジュタだった。

話は変わる、インドネシアでは麻薬関係のニュースが非常多い。ダンドゥッツの超有名なローマという男性歌手の息子がシャブをやって、懲役5年の判決が下ったばかりだった。先日書いたが、人気ドラマ、アナック ランギットの主人公が、ナルコバ所持で逮捕された。昨日は、シャブを1トン運んでいる船が捕まった。
IMG_1255.JPG
間も無く、機内へ、イミグレを通過し、なんだか、気が楽になった。2006年のパニック障害の時、インドンメシアからやっと脱出したときと、気分は、真反対、ターミナルの雰囲気をガラッと変わっているので、あの時に、自分の座り椅子の雰囲気は全くない。目の前に、なぜか、MARUGAME UDONの文字が見える。
    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0