(^_-)-☆一言 [思うこと]

 3388 https://www.youtube.com/watch?v=lQlwdTn9fxU
2018/04/25 に公開Bupati Aceh Timur: Sedikitnya 16 Orang Tewas & 35 Luka-luka - Sumur Minyak Ilegal Meledak 少なくても16人亡くなり、35人怪我、
Pada pkl 02.00 wib telah terjadi ledakan di Lahan Sumur Minyak di Rantau Peurlak Aceh Timur, Ledakan mengakibatkan semburan api setinggi 100 meter. Di lokasi ledakan ditemukan korban Sdr Nazar pemilik sumur minyak bersama korban lainnya yg diduga Masyarakat yg tengah menggali sumur minyak secara
油田で爆発が発生した。爆発は、100 メートルほどの炎の破烈でした。爆発の場所で他の犠牲者と一緒に、石油井戸を掘削中の油井所有者の 犠牲者Sdr Nazar を見つけた。
インドネシアのテレビニュースや新聞記事での死者の最大は19人だが、10人というのもあり、日系の新聞では22人になっている。
410081.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=cL451y1DvNQ
Bukti, Aceh kaya minyak 証拠、石油の豊富なアチェ、日本ではあり得ない。

 ジャイアンへ製品の冷却に使うドライヤーを買いに行った帰りに、よせばいいのに、ハリウッドジャンクションのラーメン屋でラーメンを食べた。やはり、よせばよかった。73000Rpの野菜ラーメンだった。支払いは83000Rp以上だった。この一角は、KFCやソラリアなどのチェーン店がいくつかあって、場所にも余裕があって、一寸、インドネシアらしくない雰囲気のエリアだ。4月のリッポチカランの桜祭りに対抗するように、11月には、紅葉祭りが催される場所だ。開発がどんどん進んでいるが、これから、もっと、加速されるでしょう。日本語が書いてある看板が非常に目に付く。メイカルタは中国だが、この辺りは、日系企業が開発に関係しているのは明らか。,
IMG_3033.JPG 
で、一寸、セキュリティーに注文を付けた。エリアに入るゲートを過ぎると、路に、左方向に大きな矢印が書いてある。しかし、一見、左はコーンが置かれていて行けそうもない、そして、クルマは右方向に多く駐車している。だから、矢印に逆らって、右に進み、この写真の右側の車の間に駐車した。さて、出るとき、目の前の道に入ってきた方向、左に矢印が示されている。だから、先ほど入ってきた方向に出口があったかなと思いながら、左方向、矢印の通りに進んだ。ない、出口がない。やはり、入ってきたとき確認した通り行きどまりになっていた。で、Uターンして、矢印に逆らって、戻った、すると、その先に、出口らしい場所があり、その手前に矢印の看板が見えた。出口の3Mほど手前に矢印があった。そしてそこまで、路には黄色の大きな矢印が、反対方向に書かれている。

 出口の前にセキュリティーが、暇そうにしていたので、この矢印は何のためにあるのか、聞いてみた。答えられない。反対方向に書き替えないのはなぜか聞いてみた。答えられない。良く、それで、セキュリティーをやっているなと思った。出口入り口が逆ならこの矢印でいいが、明らかに反対だ。日本人が関わっているこの辺り、日本人が気が付かない、変だと思わないのは、クルマの後部座席に、何も考えないで座っているからでしょうね。インドネシアらしいですね。

先日、バリの記録と写真です。
http://otaenplaext.net/welcome20.html
http://otaenplaext.net/newpage02.html
タグ:油井 苦言 火事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント