(^_-)-☆厄介な仕事 [思うこと]

 3539 予想はしていたが、思いもよらない大量注文が入ってしまって、真面目に困っている。一ライン、24時間運転で、20日分くらい、昨日の話ではないが、そのラインは60%ほどの稼働率だったから、キャパがたりない、どうするか、土日、休日も出勤してもらって、間に合わせるしかない。この仕事、アフタープロセスが多いし、手が掛かる。定尺カットやバリ取りだ。その作業者も臨時に雇わなければならない。インドネシア内の消費は30%程、残りは、中国などに輸出だそうで、納期が非常に厳しい。停電になったら忽ち、迷惑が掛かる。やっかいな仕事が大量に来てしまったものだ。

長く切っておいて、1週間ほど寝かせて置き、ちじみが止まったころ、求める長さに切る。丸鋸で押しながら切る。必ずバリができる。そのバリをできるだけ少なくして、バリ取り作業ができるだけ簡単に完全になるように。切断場所にテープを巻き付ける、この作業が結構難しいし、面倒。切断後、張り付いたテープを剥がす作業、これが一番面倒、バリがくっ付いているテープを剥がすにだからバリを摘まんでしまう。親指と人差し指が傷だ掛けになり、痛い。絆創膏を張って作業を続ける。これらの作業を一通りやってみたが、テープはがしが、一番やりたくない。今日から、そのあともバリ取りの手伝いをしていた。肩も腕も痛い、首が一番痛い。太田さん、無理しなくていいよ、と言ってくれるが、手伝わざるを得ない心境になる。
IMG_1570.JPG
なんとか、もっと、簡単な方法はないかと思う。カワンラマへ行ってこようかと思う。

ここまでなら、昨日の会社と同じかもそれないが、違いは、二か月以内に、ラインを増強する手配になっている。11月辺りから、残業をさせなくても、注文に答えることができるようになる。

何故でしょうか、ワイファイ受信用のUSBモデムのバッテリーが太ってきて,蓋ができなくなってきていて、輪ゴムで縛っている。
IMG_1573.JPG
線路は続くよどこまでも、ルマーアバン駅辺りから、東、スマラン、スラバヤまで250km、600km続く。
IMG_1581.JPG
ジャバベカゴルフの入り口方面曲がる辺りにブカシの警察機動部隊の大集合があった。別に、やましいことはないが、呼び止められたら面倒だなと思いながら通り過ぎた。一体、何がったんだろう。

貴乃花って、ちょっと、行っちゃっている感じがする。何かと、普通じゃないなと思う。一方的に、話しても、否定されるに決まっているのに。弟子がどうのこうのと言っているが、多分、弟子も、表面には出さないがほっとしているでしょう。身内ともうまくいっていないようだし、家庭もどうなっちゃうのでしょうかね。気の毒な感じがする。大横綱だったのにね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント