(^_-)-☆PA6は水を吸う2 [押出成形]

 4267 その会社、もう一社、軟質塩ビや合成ゴムのチューブを作っている会社にも見積を依頼した。その会社は、ナイロンのことなど全く知らいから、合成ゴムで見積を出してきたらしい。依頼会社、ビックリ、内からの見積が5倍の価格だったと。依頼会社は、そのチューブの原料が何かを知らない。PA11課12だから、原料価格が、7~8倍するから、ほかの原料での価格を比較しても意味がないですよ、と言ってやっても、ピンとこないらしい。改めて、その合成ゴムの成形屋にPA11で見積を頼んだらしい。ところが、その会社、原料のことは知らないし、できないと返事が来たという。

 依頼会社、あまりにも高いと思ったのでしょう、図面にはナイロンとしか書いてなかったからと、原料屋に他に安いナイロンはないかと聞いた。そして、紹介されたのがPA6だった。そこで、PA6で見積を依頼してきた。そりゃ、11ナイロンに比べれば、原料価格は3分の1だから、製品の価格は3分の1までにはならないが2分の1くらいにはなる。で、それで行こうということになった。この時、ナイロン6の吸水に着いて知っているものは私以外まったくなかった。内の社長や工場長も依頼会社の誰も、そして、その会社からそのチューブが使われている部品を購入する会社に人も、とにかく、全然、知らない状態だった。

 ナイロン6で試作の依頼が入った。そこで、内の社長や工場長に、PA11は吸水率0.2%くらいだから、環境によって状態が変わらないが、PA6は吸水率が吸わせれば10%以上だから、長さも、固さも、極端なことを言えば、径も変わる。1mのものが1,1mになるかもしれないよ、と、話をし、そのことを依頼会社に行っておきなさい、と、言っておいた。しかし、彼らは、それほど、気にしなかったようだ。話をしなかった。本人たちも、意識をしていなかった。

 内からのサンプルを受取り、それを組み込んで、部品を納入し、最終ユーザーの承認も取った。そして、注文を受けた。そして、初納入。そこまでは、順調、そして、クレーム、長さが一定ではない、すべてが長すぎると、返品、吸水が少ない状態で出荷した後、吸水して長くなったからだった。全品カットして、納入をし直した。受け入れOKになった。

そして、乾季が続いた。その間、コロナの関係で、仕事量が極端に減り、4月以降、注文が途絶えていた。ところが、最近、仕事を再開したのでしょう、在庫を使い始めたらしい。製品が短くなっていたが、交差内だった。固くなっていて、曲げるのが難しい、中に、折れてしまうものある、という、クレームが来た。

http://otaenplaext.net/concept84.html
http://otaenplaext.net/concept177.html

PA6は、この用途には適さないと説明し、11か12に替えてもらうしかない。
DSC02841.JPG
このロール巻きのチューブ、手洗い薬品、香水、洗剤などなどのボトルの底近くまであるチューブとして使われる。そのボトルの上に着く指押しポンプを作る会社に納める。今、売れに売れているが、私が10何年か前に技術指導をして、今、供給している会社が、年末の押出部門を止めてしまうと宣言しているために、私のところに急遽、依頼してきた。十何年ぶりかに、作った。この巻取機もトラバース式で、50年ほど前に私が考案したままのものだ。
DSC02852.JPG
今日も11時ころ、停電、1時間ほどで、回復したが、製造してラインを全部再開するには、それから3時間かかった。
DSC02859.JPG
DSC02854.JPG
DSC02853.JPG
ワイファイのUSBモデム用のプルサを買い行く途中の田舎道、日常、こんな田舎道を運転する後期高齢者の日本人は私しかいないでしょうね。

update corona 22 September 2020
https://www.youtube.com/watch?v=EmQyU1PBAtg
DSC02861.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 4.071 menjadi 252.923 1. 陽性症例数は4.071件増の252.923人
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 3,501menjadi 184.298 2. 回復患者数は3.501人増の184.298人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 160 menjadi 9.837 3. 死亡患者数は160人増の9.837人
4. Jumlah pasien dalam perawatan bertambah 410 menjadi 58.788 4. 治療中は410人増で、58.788人
一日の死者数、新記録でした。それでも、現感染者数は増え続けていますね。
1. DKI Jakarta: 1.236 kasus baru  ジャカルタ
2. Jawa Barat: 575 kasus baru  西ジャワ エプソンが含まれる?
3. Jawa Timur: 341 kasus baru  東ジャワ
DSC02847.JPG
raker-komisi.jpg
Mentri agama Fachrul Razi positif covid-19 https://www.youtube.com/watch?v=Bjd8SyLPb48
ファクル・ラジ宗教大臣コロナ陽性
"Pada 17 September, Menag melakukan tes swab dan hasilnya positif. Namun, alhamdulillah kondisi fisik beliau hingga saat ini terpantau baik, tidak ada gejala-gejala mengkhawatirkan," kata Kevin di dalam keterangan resminya, Senin (21/09).
「9月17日、メナグは綿棒検査を行い、結果は陽性でした。しかし、アルハムドゥリラはこれまでの体調はよく監視されており、心配な症状はありません」と、ケビンは月曜日(21/09)の公式声明で述べました
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント