(^_-)-☆終戦記念日と記憶例 [思い出]

 4594 76年前の今日、玉音放送を聞いた日ですね。私は母親と一緒に聞いたはずです。父親は、蒲原の日本軽金属で、勤務していたとかで、一緒ではなかったと、多分、それから、そのことを、数年後に聞かされた。一歳十か月の時だったから、全く、記憶にない。そのちょっと前に、東海道本線の列車を目標にしていたという、グラマンの機銃掃射を見た覚えはあった。
 2歳ころからの記憶は、断片的だが、沢山なる。配給通帳を持って、近所のお米屋さんに行き、お米やお砂糖、ピーナッツを受け取るために並んでいる自分、家の縁側に、石臼や粉ひき道具が据えられていて、そば粉や小麦粉、トウモロコシの粉を作っている、おじいさん、富士川の河川敷の畑で、ダイコンやホウレン草やその他の野菜を作っていて、リヤカーの後ろで両足を投げ出して座っている自分、日軽金の運動会で三角帽子をかぶって、走っている父に肩車されている自分、隣との境の垣根の隙間から、イチジクがいくつかこちらに出ているのを母が、私に、本当はいけないけれどね、と言いながら、私に一つだけ渡してくれたことなど、など、あげればきりがない。そうそう、そのほかに自分としては大けがが二回あった。一回目は、七輪にヤカンがかかっていた傍でなぜか転んでしまい、ヤカンのお湯が脹脛のかかり、大水膨れの大やけどをしたこと、二回目は、富士川の東海道線鉄橋の下で、父と小魚を追っていた、片手にメダカが何匹か入った牛乳瓶を持ちながら、父を追っていた時、滑って転び顔の目の前で瓶が割れた。瓶の破片が左目のすぐ左に当たって、血がどっと出た。今でも、その時の傷は残っている75年前の傷跡。目に刺さらなくてよかった。3歳半で、富士川町から静岡、安西に引っ越した。

https://www.youtube.com/watch?v=KgVSo4Mh_q0
028a7f711f7329.jpg
Petugas retribusi dan Tim Pencarian dan Penyelematan Satuan Perlindungan Masyarakat Wilayah I Kabupaten Gunung Kidul, Daerah Istimewa Yogyakarta, menghalau ribuan wisatawan yang akan berlibur di wilayah tersebut sejak Sabtu (14/8) hingga hari ini.
ジョグジャカルタ特別地域のグヌンキドゥルリージェンシーにあるコミュニティ保護ユニット地域Iの報復担当官と捜索救助チームは、土曜日(14/8)から今日までこの地域で休暇をとる何千人もの観光客を追い払った。
Seperti diketahui, seluruh objek wisata di Gunung Kidul, baik yang dikelola pemerintah dan desa wisata ditutup sementara sejak Pemberlakuan Pembatasan Kegiatan Masyarakat 3 Juli 2021.
知られているように、グヌンキドゥルのすべての観光名所は、2021年7月3日のコミュニティ活動制限の施行以来、政府と観光村の両方によって管理されており、一時的に閉鎖されている。


https://www.youtube.com/watch?v=gNgTbVs5ccE
ksinasi-di-bogor.jpg
Polisi Tangkap Pembuat Kartu Vaksin Palsu, Ditawarkan di Media Sosial
警察はソーシャルメディアで提供される偽のワクチンカードメーカーを逮捕した。
 世界中の国々でワクチン接種済みの証明書の偽物が作られているようですが、インドネシアだって、負けていない、すでに、全国各地で、2年ほど前から作られている。PCR検査で陰性の証明書から最近はワクチン接種照明所が必要が、モールへ入ったり、飛行機や列車に乗ったりする前に必要になっているので、この商売が目立つようになってきた。

-menggila-3_169.jpegKasus Covid-19 di Indonesia 15 Agustus 2021
https://www.youtube.com/watch?v=rrP9s-WdzME
DSC01995.JPG
1. 陽性症例数は20.813人増の3.854.354人
2. 回復患者数は30.361人増の3.351.959人
3. 死亡患者数は 1.222人増の117.588人
4. 治療中は 10.770人減の384.807人
新感染者数は、また、2万人そこそこになっている。治療中が着実に少なくなっているので、今月はこのペースで減るでしょう。
東京が5千人以上、全国で2万人以上、人口比で、日本の方が遥かに危ないですね。その上、西日本をから、大雨災害が広がりだしている。オリンピックの余韻に浸っていられませんね。明日、夕方まで本州を横断しそうですが、災害がないことを祈ります。
1. Jawa Tengah: 4.144 2. Jawa Timur: 1.725 3. Jawa Barat: 1.299
4. Sumatera Utara: 1.249 5. DKI Jakarta: 1.182 6. Bali: 1.071 7. Riau: 936
8. DI Yogyakarta: 933 9. Kalimantan Timur: 776 10. Sulawesi Tengah: 674

https://www.youtube.com/watch?v=9c9CiumEvTU
bdba8914654377.jpg
Gila! Harga motor listrik di Indonesia lebih murah dari ponsel
クレイジー! 電話より安いインドネシアの電動バイク価格
これは、1年近く前のニュースですが、インドネシアに溢れかえるバイクの種類や価格について、全く知らなかった。20年近く前から、10~20ジュタRpだと思っていた。しかし。今は、3.5ジュタRpくらいのもあるようですね。
Desain motor ini mirip dengan skuter matik, namun ukurannya sedikit lebih kecil. Sementara itu, jantung pacunya berbeda, di mana Honda U-Be menggunakan listrik dengan tegangan 48 Volt sebagai sumber penggerak supaya tidak menghasilkan emisi gas buang.
このバイクのデザインは自動スクーターに似ているが、サイズが少し小さくなっている。 一方、ペースメーカーは異なり、ホンダU-Beは、排気ガスを発生させないように、48ボルトの電圧の電気を駆動源として使用した。
Kendaraan bermotor roda dua ini dihadirkan, untuk konsumen yang membutuhkan alat transportasi pribadi jarak dekat. Misalnya pergi ke minimarket atau berkumpul bersama teman. Harganya cukup terjangkau, yakni mulai setara Rp6 jutaan. Sab, 14 Agustus 2021 11.51 AM
この二輪車は、短距離の個人輸送を必要とする消費者向けに提供されている。 たとえば、コンビニに行ったり、友達と遊んだりです。 価格は600万ルピア相当からかなり手頃です。Sab, 14 Agustus 2021 11.51 AM

“ダメージ有 水槽 マリーナ SLIM MR600BKS 幅60cm”
なんとなく水槽のネット販売を検索しいたら、大型水槽の4本柱の1本に傷が付いているということで、格安販売になっていた。
http://otaenplaext.net/concept9.html
20年ほど前に、初めて作った時の記録です。
透明HIPS(ハイインパクトポリスチレン、耐衝撃性PS)製です。PSには一般艇にHIPSとGPPS(グランドパーパスPS)の二種類だが、ペラペラなフィルムなら透明になるが、0.5㎜くらいの厚さになれば、これらは乳白色にしか見えなくなり透明ではなくなる。だから、このtransparentHIPSは、特殊な原料です。何かをぶっつけても割れることはありません、割れるならガラスの方です。この傷は、なぜついたのでしょうか。輸送時は透明なPEフィルムでシールするし、段ボールでもカバーします。それらを取った後、何らかの鋭利なものがここに当たったのでしょうね。
上枠、底枠などの原料はHIPSとGPPSの混合で黒に着色してある。
a85ac731bce.jpg
Baru-baru ini, perusahaan startup asal Jepang dan Israel bermitra untuk menggarap sebuah proyek eksperimental untuk menghasilkan oksigen di Bulan.
Diharapkan, proyek ini dapat membantu astronaut saat melakukan misi di Bulan atau di luar angkas.
Startup Israel yang bernama Helios Project Ltd itu akan uji coba mengekstraksi oksigen dengan cara melelehkan tanah Bulan pada suhu tinggi dan mengelektrolisisnya.
Sedangkan startup asal Jepang, Ispace Inc. akan mengirimkan peralatan untuk eksperimen tersebut ke Bulan sebanyak dua kali, yaitu pada tahun 2023 dan 2025.
"Kami sangat senang dengan teknologi mereka, dan kami percaya upaya ini akan merangsang lebih banyak pihak untuk memasuki pasar ini," kata CEO Ispace, Takeshi Hakamada, dikutip Kyodo News, Senin (16/8/2021).
Sementara itu, CEO Helios, Jonathan Geifman, mengatakan mengekstraksi oksigen dari tanah Bulan sangat penting bagi manusia untuk terlibat dalam aktivitas di Bulan di masa depan.
最近、日本とイスラエルの新興企業が提携して、月で酸素を作る実験プロジェクトに取り組んでいる。
このプロジェクトが、月や宇宙でのミッションで宇宙飛行士を助けることが期待される。
Helios Project Ltdという名前のイスラエルの新興企業は、月の土壌を高温で溶かして電気分解することによって酸素を抽出する実験をする。
一方、日本のスタートアップ、Ispace Inc. 実験用の機器を2023年と2025年の2回月に送る。
共同通信が月曜日(2021年8月16日)に引用したIspaceのCEO、袴田武氏は、「彼らの技術に非常に満足している、この努力がこの市場に参入するより多くの当事者を刺激すると信じている」と述べた。
一方、ヘリオスのCEO、ジョナサン・ガイフマン氏は、月の土壌から酸素を抽出することは、人間が将来の月の活動に従事するために不可欠であると述べました。

https://www.youtube.com/watch?v=Esk8HkuOHPM

 Pemerintah berharap penanaman modal asing (PMA) atau foreign direct investment (FDI) yang masuk ke Indonesia terus mengalir hingga akhir tahun ini, seperti misalnya mitra dagang utama Indonesia yakni Jepang.
 政府は、インドネシアへの外国直接投資(FDI)が今年末まで流れ続けることを望んでいる。例えば、インドネシアの主要な貿易相手国である日本である。
 Menteri Koordinator (Menko) Bidang Perekonomian Airlangga Hartarto menyatakan tren investasi Jepang akan menggeliat di tahun ini. Ia mematok investasi asal Jepang ke Indonesia mencapai US$ 2,6 miliar di akhir 2021 atau setara Rp 37 triliun.
 経済担当調整大臣のAirlanggaHartartoは、日本の投資の傾向は今年も伸びると述べた。 彼は日本からインドネシアへの投資を2021年末までに26億米ドル、または37兆ルピアに相当する額に固定しました。
 Menurut Airlangga aliran modal tersebut bakal terealisasi sejalan dengan kebijakan investor Jepang yang merelokasi pabriknya dari China ke negara lain, termasuk Indonesia.
 アイルランガによると、資本の流れは、日本の投資家が中国からインドネシアを含む他の国に工場を移転するという方針に沿って実現されるとのことです。
タグ:石臼 七輪 配給
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント