(^_-)-☆nusakanbangan [旅]

5117 ヌサカンバンガンへ久しぶりに行ってきた。
午後になると波が大きくなるので、午前中には帰ってこなければならないため6時過ぎには、西海岸から出発した。登る太陽の方向が目的の島になる。
着く手前にロブスター漁師が、網を入れている。そこに寄って行った船上の取引でロバスターを買う。市場より半値で買える。今回は、大きなものはなかったが、6人で食べるにはちょうどいい量が変えた。
枯れ枝を集めて火をおこし、魚やロブスターを焼き、皆さんで食べる。これが、なんとも贅沢な気分を味わえる。
10時過ぎに、島を離れたが、帰りに場合は、うねるが寄せてくる方向から斜め前方へ向かう。来たときよりうねりが大きくなっていて、近く見えた漁船が波の向こう側にあるときは、船がうなりの向こうに見えなくなる。
13時から、車で、グリーンキャニオン、バトカラス、マダサリ回った。
夕食はパサールイカンのレストランで、だった。ほとんど決まっていて、魚を焼いたもの、以下を輪切りにして天ぷら、ウビのアッサムマニス、そして、カンクンだった。

ホテルにもだったら、久しぶりに泳いだので、心地よい疲れで、眠ってしまった。
今日の投稿は略式だ。
24 Januari 2023 Covid-19 di Indonesia