(^_-)-☆Tunggu sebentar [ゴシップ]

IMG_3782.JPGIMG_3780.JPG 今週中に何とかしなければならなかった。何とかなったと思う。しかし、評価は客先である。月曜日に持ち込むが、どうでしょうか。まあまあのものができた。

 このごろよく聞き話、日本人を現地採用したが、当て外れで困った、早く、別の人を入れたいが、その人の契約が一年なので、すぐに交換するわけにはいかない。そういう会社が多いような気がする。日系の人材紹介会社からの紹介と口コミでよい人だと判断して雇うのだが、期待ほどの仕事ができなかったり、怒りっぽい人だったり、アルコール依存症だったり、インドネシアの事を殆ど知らなかったりで、困っている会社が意外に多い。
或る会社の社長さんから、内にこんないい人がいるが、契約が間もなく切れるし、その人がしていた仕事は日本本社から、今後は派遣される、あなたの会社で使ってみてください、と、頼まれ、雇い入れ、二三日の内に,たちまち、どうにもならないことが分かるが、後の祭り、大体、一年契約になっているので、すぐ、やめてもらい、交代の日本人を探す羽目になっている。
 紹介した社長さん、その人の処遇に、苦慮していた。契約期限前に別の会社を紹介しようと目論んでいた処へ、誰かいい人はいませんかと、訪ねられれば、この人はいいですよと、勧め、まんまと、他の会社へ出て行ってもらった。
今度は、その人を雇ってしまった会社の社長さんは、また、その人を他の会社へ紹介しようと目論む。面白いですね。他人の腹の内は分かりませんね。
 日本人の行状というかどんな人かというのは、ゴロク年以上インドネシアにいる複数の日本人に確認できるのです。一人から勧められて、話に、乗ってしまうのは失敗の元です。新任の社長さん、進出したばかりの会社の方は、慎重に!!
 
私もかなりの人の、良くも悪しくも、行状や評判を事実として知っています。例えば、運転手がコロコロ変わっている人、こういう人は、大変怒りっぽい人、すぐ、頭に血が上ってしまう人です。
客先や他の日本人と話をするときに必要以上に丁寧な人、こういう人は、内に対し、極端に怒りっぽい人です。社員を震え上がらせる人です。
ゴルフを全くやらない人、本当に腰などの持病を持っていて腰を回転させられない人か、情報収集が面倒くさいと思っている人か、閉じこもりの人です。何年インドネシアにいてもインドネシアの事を知らない。長くいれば知っているとは限らないし、インドネシア語ができるとは限らない。その逆もある。

  あわてて、ジョークを引かないように注意してください。

工場の中です。リサイクルペレットの製造装置、ただの、リサイクルペレットではありません。PCとPET,PEとPET等二種類以上に樹脂で成形されたシート、フィルムのNG品をリサイクルする設備です。間もなく、稼働します。
LLDPE(リニアー ロー デンシティ ポリエチレン)の極細チューブです。内外径の公差は百分の五です。ロールに整列巻きをするためにある程度まとまってから人が手でガイドして巻取ります。

    

タグ:評判 情報 慎重
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0