(^_-)-☆イジップ(EJIP) [行動]

1024 イジップへ行く用事は、今は無いので、ほとんど行くことは無い。夕方、イジップの会社を訪問してきた。そこの社長さんとは時々ゴルフを一緒させていただいて、社内で押出成形を始めたが、NGが消えないから、いつかきて見てほしいと云われていたが、機会が無く今までの延び延びになっていて、月曜日にまた日本へ出発してしまうので、今日しかないと思って訪問した。 
 綺麗な環境でやっていたのが羨ましかった、また、装置が全部最新で真新しい。私としては、使ったばかりに新品を使ったことが無い。良いものだなと思う。私が、中古機械医がメインで、金型関係をインドネシアで作れば同じ製品を作るのに300万円あればできる。ところが、その真新しい装置2000万円だそうです。其の上、作っている製品と装置がアンバランスで、製品の艶が原料の艶と違っている。原料を見ると、もっと艶が良い製品ができるはずである。
 診断は、もったいないの一言、贅沢に作ってあるが、壺を掴んでいない。もっと、簡素化した方が良い製品ができるでした。大は小を兼ねない。
 新しいテーマを頂いたので、来年、考えようと思う。
 
ところで、其処の会社の近くの刃物屋さんの前で、いまだに、お金ちょうだいをやっている。事情を知っているわけではないが、既に2年くらいになるのでしょう。会社自体は操業していて、その邪魔をするわけではないが、毎日毎日、辛抱良く、正門の前の道路の中央で、何かを云いつづけている。私が通る時には必ず数人がいる。会社のセキュリティも見張っている。暴走は無いようです。しかし、いつまでつづけるつもりなのでしょうか。何かを争った裁判の結果は会社側が勝ったと云う、今、ストライキをしている人達は負けているのですが、それが納得できないらしい。
 社の前で、騒がれたら、迷惑だが、もう、二年近くになれば、普通の風景になっていて、会社もなにも感じないし、ストライキの効果も無いと思うし、通る人もなんとも思わなくなっている。
IMG_2100^.JPGIMG_2100.JPG 左の窓から撮った写真。半開きの窓から棚田。高速道路の大渋滞のど真ん中でエンストをし、様子を見ている。渋滞の原因はこの車ではなく、そこから一キロ以上前方で、トラックが路肩に寝ころんでいた。交通の妨げになっていなかった。見物渋滞だった。このくいる間の方が障害である。

   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0