(^_-)-☆元は化石燃料 [思うこと]

1096 鉱物資源や化石燃料、希少金属(レアーアース)の自給率はゼロに等しいでしょ。全量、輸入した原料からつくられたもので利益を上げた会社が税金を納めている。それらの会社は売るにして、消費者から預かった税金を払っている。勿論、開発補助とか雇用補助など、色々な補助もある、しかし、農協のようなピンはね組織を通す必要はない。
 ずっと前から疑問に思っていることがある。
ガソリン(ジーゼル)自動車、電気自動車、ハイブリッド自動車のエコ性と排気ガス量の比較である。電気自動車、燃料電池自動車は排気ガスが無いか水です。CO2排出はゼロである。こんな良いことはない。研究開発者はそれを強調する。しかし、どうでしょうか。電気は何から作られるのでしょうか、水素は何からつくられるのでしょうか、その時、化石燃料を大量に燃やすのではないでしょうか。車から排出するか、それ以前に排出するか、いずれにしてもCO2を排出している、どちらが多いかについて説明が全くなされていない。
エコカー補助の理由は何でしょうか、燃費が良くて、排気ガス削減ができるからです。しかし、結局、その動力源は化石燃料を燃やしてCO2などのガスを放出しながら作られたものでしょ。
それじゃ、全然排気ガスを減らしていないどころか、効率に依っては、リッター30km以上総走るガソリン車の方が、遥かに排気ガスが少ないとも言えますよ。こっちの方に補助金をだして購入を奨励した方がいい良いのではないですか。
そういう検証がなされていると思うのですが、こういう観点からの比較に関する発表が無いのは変でしょ。この円高の中で輸入品は円ベースで安くなっているとはいえ、原油価格そのものの価格はUS$ベースで上昇しているし、原発からの電気が途絶えた今では、なお、化石燃料からの発電比率が増え価格も上昇、排気ガスも増えます。

電気自動車は何KWで何キロ走るのか、ガソリン車は、例えばリッター15Km走しるそしてガソリンがリッター150円なら1km10円で走しる。そんな具合に電気自動車は電気代いくらで1km走るという言い方をしているのでしょうか。そして、どちらの方が安いのでしょうか。

ハイブリッド車の価格はどうでしょうか。排気量何リッターという言い方をするのでしょうか、なん%高いのでしょうか、同じ排気量なら50万円くらい高いのでしょうか。そこは知りませんが、補助を受けても、ガソリン車より安いということはないでしょう。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage124.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage126.html
 IMG_0294.JPGIMG_0295.JPGフローレス島のほぼ中央部の田圃、放射状になっています。こんなスタイルの田圃は始めて見ました。日本にあるのでしょうか、また、このスタイルでどんなメリットがあるのでしょうか。

   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0