(^_-)-☆スキルだよ [習慣]

 1581 話は全く別になるが、日本での話。
年金収入が一月、数万円しかない老人が、生活できない、そこで、年金を担保にして借金ができる制度があるらしい、その制度を使って借金をして返せなくなり、生活保護を受ける人が増えているという。へんてこりんな話ですね、借金をする前に、生活保護の申請をしてしまえばいいと思うのだが、だめなのでしょうか、役所はその制度を使って借金をするように勧めるのでしょうか。そうなら、もっと変な話だ。
もっと変なのは、
『貧困問題に詳しいなんとか弁護士は「月数万円程度の低い年金収入しかない人の年金を担保にとれば、生活に行き詰まるのは目に見えている。年金だけで暮らせない高齢者が増え、その変形として年担による生活保護の問題が生じた。困窮し働けない高齢者をどう支えるのかが問われている」と社会システム上の問題点を指摘した。』この文章を読んだ時に、この文章を紹介した筆者も変だし、このコメントをしたなんとか弁護士も変!!変だと思いませんか。
 「問われている」なんて言うのは誰でもわかっているでしょ、問われているのは、あなたに、でしょ、どう支えたらいいか、回答してくださいよ、弁護士さん。いくつかの方法を紹介して下さいよ。提案してくださいよ。
 
 こういった記事は、取材する方も答える方も、能力が不十分なので、それぞれが、納得してしまっている。それを批判すると、往々にして、逆切れされる。会社でも同じこと、部下が上司の能力が不十分だと批判すれば、たちどころに、能力が不十分同士の上司やその他の部下たちの意見が一致してしまって、自己防衛のために、批判した部下を攻撃する。

 仕事に関して、ちょっと前に“逸失利益“について書いた。この原因は、人である。意識的か、能力的かは知らないが、その人が巻かされていないで、他の人がやっていたら、今までより、利益が上がっていただろうということです。あらゆる点でスキルが低い日本人が、インドネシア人に対し、「そんななことができないのか、そんなことが分からないのか、スキルの問題だよ」と言っている。「お前のスキルが足りないよ」と言いってやりたい。
 例えば、原料を、日系企業から買っている。日系企業なら高いに決まっている。ローカル企業でも同じような原料を作っている。そして、それは、安いに決まっている。しかし、原料を買う担当者は、日系企業から買い続ける。何故でしょうか、「原料の中身というか成分というか、物性を信頼できる、その他のメーカーは信じられない」からでしょう。しかし、もうひとつ、大きな理由がある。それは、コルプシでしょう。何らかの旨みがあるからでしょう。旨みを手放したくない日本人もいるよ。それと、ローカル企業を指導し、信頼できる品物を作るようにしてやったらいいのだが、それができない。
 
 その会社のインドネシア人に購買を任せれば、日系企業以外の信頼できるメーカーを捜すか、受け入れ検査を厳しくして、安い原料を買うことの努力をするでしょう。そういう動きをするだけで、高い価格の日系企業は新しい値段を出すでしょう。この一連の状況は日本人の能力の問題だし、性格の問題でしょう。コルプシの旨みが無くなるからでしょう。そういう人に限って、インドネシア人の能力が低いと批判したり、投げやりになったり、やつらはコルプシをしていると言ったり、弩鳴ったりするのです。
IMG_0776.JPGIMG_0776-.JPG
 一車線だけ、コンクリート舗装をしている。レバラン前に終了すると思うから、約二カ月先まで酷い渋滞は解消しない。ドンドン酷くなっている道、この道はレバラン前までには補修工事は始まらないでしょう。
  

タグ:伝授 指導 教育
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0