(^_-)-☆風景が面白い [インドネシア]

 1843 結婚記念日 1970年だった。だから、43年だと思うがそのうちの15年は一緒に住んでいない。何故、二月一日だったかというと、妻の学校の都合だった。横浜の小学校に勤務していたが、学期末で丁度良いということだった。一か月半ほど静岡から横浜に通っていた。一年、空白があって、静岡の東部の採用試験に合格し、再び、小学校の先生になった。それから、完全な共働きが始まった。夫婦共稼ぎの初期時代だった。スーパーで一週間分の買い物を夫婦で行くという風景はわたし達以外にはなかった。それから、私がインドネシアへ来てしまうまで続いた。食費は妻の負担だった。自動振り替え払いができる家の全費用は私の通帳から出てゆくことになっている。これのシステムは、私がインドネシアにいても変わらない。

インドネシアらしい雰囲気と言おうか、風景に当たった。インドネシアを凝縮した感じ。
IMG_4724-.JPG
雨季の真っただ中、全国各地で、洪水(Banjir)や崖崩れ(longsor)や道の陥没などで大きな被害が出ている中、本日は希に見る晴天だった、数時間続いた。その中でのゴルフ、インドネシアらしい風景である。黒さん、戸さん、野間ちゃん、小さん、佐さん、北さんダン ライン ラインニヤ如何でしょうか。
IMG_4732-.JPG
バイクの免許証はヘルメット着用の検問があった。やっているな、やっているなと思いながら車の運転をしていたら、突然、警察官が私の車を止めた。何も心当たりが無い、何か違反があったのだろうか、変だなと思っていたら、私の車の右側を通過しようとしていたバイクを止めて、私の前を通って、路肩へ連れて行かれた。そのバイクは、道の中央を走って、止められるのを避けようとしたのでしょう、警察官は、それを見逃さなかったようだ。
IMG_4724^.JPG
今朝、ゴルフに出かけようと五時半に家から出て車に乗ろうとしたら、右前のタイヤがペシャンコになっていた。それほど珍しくないパンクです。六時半にスタートなのでその一時間前に家から出て、二〇分くらいでゴルフ場に着く、準備して集合場所のレストランに入るのが三十分以上前、というのを、決まりにしている。ところが、タイヤの交換に二20分掛かってしまった。私から、遅れることを伝えようと、二人に二回ずつ電話をしたが、取らない。連絡を諦めていたら、私の到着が遅いので、そのうちの一人から電話が入った。ゴルフ場に到着したところだった。皆さんと一緒になったのはスタート時間の10分前だった。何とか間に合った。家に帰る前に、道端のタンバルバンに寄って、修理してもらった、1万7千Rp(150円くらい)でした。
IMG_4726.JPG
昨日はキジャン(鹿)今日はコモド(有名なトカゲの一種)KBS(クブン ビナタン スラバヤ、スラバヤ動物園)で死んだ。ずっと以前から、この動物園の動物が死んでしまうニュースが続いている。誰かが毒を持っているのではないかと疑う関係者もいるくらいだ。1月に4動物が死んだと出ている。こちらのテレビは人でも動物でも死体をぼかしで映し出す。
IMG_4725.JPGIMG_4732.JPG
久しぶりの晴れ、洗濯をしない手はない、一週間ぶりに裏の庭で洗濯をしようと出たら、なんと、“庭に二羽の鶏”がいた。いつどこから入ったのか、3M以上の塀で三方が囲まれている、そして上にはガラスを差し込んである。嘘のような本当の話、ミステリアス。どうしたらいいのか、どちらかの隣の家から、問い合わせも相談もない。誰も何も言ってこなければ、潰して食べちゃおうかな、そういう分けのもいかない。聞いて見ようと、訪ねたが両隣とも留守だった。日が暮れる前にもう一度確認したら、塀の上にいた。その後、塀の上のその位置で眠っているようだった。
  

タグ:充実 柔軟 対応
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0