(^_-)-☆庭の雑草 [人生]

 1973 もう、どうにもならない。別に私は、構わないのだが、放っておいてはまずいかなと思う。家には、ほとんど、夜しかいないし、お手伝いさんもいないし、寝たきりに近い状態の老人の一人暮らしの家の庭というところでしょうか、もし、日本なら、近所の方々が見るに見かねて、ボランティアで草刈りをしてくれるかもしれない。インドネシアは、ネズミや蛇や虫や蚊の格好の住処になっていても、そんなところは幾らでもあるから、近所の人も、気にしないかもしれない。それより、近所の家のゴミの悪臭や散らかり状態の方が、私にとっては、よっぽど、不快だ。

インドネシアのこの辺りでは、20万Rpで、草刈りを頼むことが出来ます。しかし、綺麗さっぱりという分けにはならないし、1か月もすれば、この状態になってしまいます。刈ったばかりの雰囲気は三日ほどだけです。1週間もすれば、10cmくらいに伸びる。例えば、根こそぎ地面をひっくり返して、根っこをほとんど取ったつもりでも、10日ほど、草が生え始まるのが遅れるだけです。大家さんが見るに見かねて、草刈りをしましょうかと言ってくれるが、頼むなら、自分で頼んだ方が安いので、それは断っている。 
IMG_6308.JPGIMG_6312.JPG
夕方、早めに会社から出て、モールリッポの東通路にある園芸店で、除草剤を買って来た。配合等,使い方を教えもらって、裏庭、表庭の一部に試しに散布した。一週間ぐらい、遅くても10日後には、ほとんど、枯れてしまうと言っていた。そのつもりでいた矢先、大雨が降ってきた。だめじゃん、これでは。という心境。明日の朝、もう一度、散布してみよう。

ついでに、この店で、ドリアンの木について聞いてみた。ここには10種以上のドリアンが置いてあるという、マーレーシア、ブキッティンギ、バンコクなどだそうだ。値段もかなり違うらしい。1mくらいの高さで幹は15mmくらいの木は10万Rpで約4年後に実がなるそうだ。1年後になる、もっと、大きな木は、値段が4倍するそうだ。1年後になる木を買ってもようかなといったら,それは無理だよ。どこに住んでるときかれ、答えたら,そこなら、2mの立方体の土を掘り出して、赤土に変えて、リンや窒素等の肥料を適量与えなければならないから、無理でしょう。良心的だなと感心した。マンガやパパヤなら多分、どこでも大丈夫だが、肥料はしっかり与えないと、実の大きさや量が変わってくるといわれ、今回は,何も買わなかった。
裏庭にマンガの木があるが、大きい木なのに、時期に数個しかならない。それも、美味しくない。

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page238.html
http://otaenplaext.net/newpage33.html
これは、パンガンダランの私の庭のようなもの、チャガール アラムで出会ったラフレシア パトゥマです。こんな花がタマンセントサの家の庭にもあれば、お金を掛けてでも、すっきりした雰囲気にするでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0