(^_-)-☆出勤し始め [状況]

 2042 昨日は車を取りに行っただけで、出勤とは言えなかったが、今日は、07:10には事務所に入っていた。現場は、私がいなくても、回っていた様子で、特に問題はなかったし、問題が起きるような難しい仕事も今はない。どの会社でも同じだったが、新製品から半年も過ぎれば、日常的な製品になり、一人や二人は、立ち上げから、できるようになる。それだけのことである。だからと言って、それをできるようになって、新製品の開発、試作ができるかと言えば、それは、全くできない。そういうものです。だから、私がやるしかないのです。ということで、私がいない間にもぼちぼち、POは入っていた。ただし、シフトを組む必要は無かったようだ。
IMG_7177-.JPGIMG_7177^.JPG
出発の日の孫

昼前に出発し、ジャカルタ、スディルマンの証券取引所のビルへ行ってきた。面倒で疲れるが、裏付けを撮るためには少しくらいは疲れようが。納得行くようにしておかなければならないので、仕方が無い。こんなことをしなければならない状態は思ってもいなかったが、仕方が無い。着々と方向性は決まってきているし、Xデーを間もなく設定する段階に近づいたと思う。PCカバーの大量受注に一歩近づいたが、会社の計算方法では大赤字になってしまうので、今になって、迷っていたが、それも、一週間以内に、決める。

何だか知らないが、スルポン タンゲランの押出し成型のローカル会社から、PCカバーの技術指導を求めてきた。この会社は、車のシートやヘッドレストカバー用のトリムという製品を大量に作っている会社で、ローカルのほとんどの会社は軟、硬質PVCの製品しかできないが、この会社だけは、PPやPEのプロファイルを作ることができる。そして、安い。シート会社はトヨタの車の80%のトリムをこの会社が作ったものを使っている。20%は、元、私が指導した会社で作っている。材料証明はこの会社の物を使っている。

簡単に儲かり仕事はない、あるというなら、自分でやることです。そうすれば、難しさが分かる。また、先ほど、素晴らしい資料を受け取った。前提が書いてないが、その資料によると、押出し成型は、大儲けができるらしい。押出成形の他社を見たらいいと思うが、そういう思考は思い浮かばない。私は、バブルの時でも、こんなに儲けたことはなかった。

そして、多分、この会社に、PCカバーの見積もり依頼が入ったのでしょう。原料の入手方法や金型の特徴など聞いてきたが、いずれも、難しいので、止めた方がいいよと言っておいた。事実、原料入手だけでも非常に難し、インドネシアでは、多分、私にしかできないでしょう。只、それ用の特殊原料を入手すれば、あとは簡単にできるというものではない。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0