(^_-)-☆一寸気になって [情報]

 2052 パンガンダランから西25Km地点に船乗りがある、そこから、小舟で緑色した川をのぼること20分ほど、グリーンキャニオンという、何というか、両側は切り立った崖になっていて、そこの上の方から水が滴ってというか、流れ落ちで、その下の淵に注いでいる。日がさしていれば、木漏れ日が幻想的、そのくらいのものです。私は20回以上行っているが、行きたくて行くのではなく、友人を案内するだけです。グランドキャニオンを想像してはいけません。

ワニではありません。ビアワックBiawakというトカゲがここにもいます。木登りも普通にしています。川の中、岸辺、木の上、船に乗ったら、両岸を注意して見ていると、見かけることは目ずらしくない。向かってくることはありません。逃げ足が速いので、見つけても、すぐに見えなくなってしまいます。コモドのような大トカゲではありません。私が見た最大でも、全長1mていどで、その半分ほどは尻尾です。
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage023.html
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/05-06-04-1%200061.jpg
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/09-20%200291.jpg

ビアワックはパンガンダランのジャングルの中にも多くいて、一応、肉食らしいので、動物の死骸の匂いと言われている(私はそう思わない)ラフレシアをかじってしまうので、がっかりさせられます。ラフレシアの敵です。
私がゴルフをするジャバベカにも、時々、現れます。決っして、目ずらしくはないし、危険でもないし、ま、普通に、どこにでもいる動物です。
IMG_7301.JPGIMG_7302.JPG
リッポチカランのシティヲークの様子、盆栽の展示即売の会場、今、カンボジアという花が満開です。ここは、黄色ですが、白、ピンクもあります。お墓に多くみられる木です。
IMG_7304.JPG
今日も一か所のポンパベンシンはハビス ベンシン ソーラル(軽油)でした。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0