(^_-)-☆関心なし [思うこと]

 2148 円安 1US$が120円に急接近のようですね。今日からですか、昨日からですか、衆議院の選挙運動が始まったようですね。もう、何十年も前から、日本の政治には、興味がなくなっていた。日本にいたころから、選挙にも関心がなかった。理由は単純で、私自身、公に頼る必要はないし、税金の使い方も気に入らなかったし、それが大きく変化をすることはないと思っていたからです。事実、誰がなっても変わり映えはしなかったし、突出して大問題だと思っている人口構成に関して、劇的な対策を打つ政治家や政党がないままだったし、これからも、ほとんど、なるがままに、老人の比率が減少する時代が来るのを待っているだけである。私の歳になってしまえば、日本の経常赤字が減少に向かう時を見ることはないでしょう。

アベノミクス?消費税増税しない?こんなことはどうでもいい。なにがどうなろうと、日本の地盤沈下は収まらないのです。政治家は、何を言ったって、何もできないのです。700億円、選挙に税金が使われるのです。半分にできないのでしょうか。選挙に限らず、日本の全予算を半額にしてしまうことはできないのでしょうか。そうなった時、日本は上を向きだすでしょう。私はその時、この世にいない。

円安もガソリン価格が上がっていないというか、下がっている?それほど、原油の価格が崩れているのでしょう。ただし、円安の恩恵を受けている人は少ないと思う。輸出産業にとっては、大いに恩恵を受けるはずだが、今や日本の製造業の多くは海外に拠点を移してしまっているので、輸出しようにもできないし、逆に輸入している物が増えているから、円安はマイナス要素のなってしまっている。どうにもならないのに、何とかなると言っている。バカバカしくて、意味がなくて、どうでもいいと思うしかない。政治が日本のかじ取りをした例はなかったし、これからもないでしょう。
IMG_8404.JPG
駿河大橋からの富士山、
IMG_8405.JPG
カリンの木、何故なのか分からないが、このほかに二本ある。今年は当たり年らしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0