(^_-)-☆籠りきり [インドネシア]

 2374 この記事での出来事は、昨日のことを書いているので、明日と書いてあることは、今日の事である。

Selamat hari raya idul fitri スラマッ ハリ ラヤ イドゥル フィヒトゥリ、新年明けましておめでとう。Mohon maaf lahir dan batin モホン マアフ ラヒル ダン バティン 心身共にごめんなさい。という日です。そんなメールやSMSが何人かから届いた、私も同じように返信した。故郷に帰った人は、午前中はモスクにいってお祈りし、午後は、先祖のお墓参りに行くのが習慣だと思う。日本の正月と同じようなものですね。

日本に台風が上陸して大荒れになっていると伝えられていますが、こちらは、新年にふさわしく、よい天気、しかし、私の心境は,天気晴朗なれども、体は、波高し、というところだ。ここ、半年の間に、急に、衰えを感じるし、具合が悪いところが増えた。歳の所為も多いと思うが、実際に何かの疾患に掛かっているのかもしれない、時には、救急に駆け込むこともあるが、結局、病気は何だと、特定できないどころか、直ぐに、治ってしまう。慢性化している物は、病院に駆け込むほどのものではないような気がするし、動きが悪いし、食欲も進まないし、じっとしていれば、なんとなく、その日その日を過ごすことができる状態。一人でいるより、友人とゴルフをすれば、安心する時間がちょっと長くなると思うし、運動もしなければならないと思うが、会社が休みになっても、出かける気がしない。もっとも、今日は、ゴルフ場も全面クローズだ。
IMG_3268.JPG
IMG_3266.JPG
9時ころまで、あちこちのモスジッドからお祈りの声が聞こえてきていたが、その後は、静寂そのもの、家の前を通る車やバイクはほとんどないし、外からの話し声や音が聞こえてこない、静寂の中になった。地べた野菜売りもトカン オジェックもセキュリティーも誰もいない。

現金が足りなくなっているので、ちょっとだけ、ショッピングモールの前の銀行へ行こうと向かったが、駐車場に入れなかった。そこで、向かいのショッピングモールのATMでおろした。駐車場から出る時に聞いたら、12時から開いたそうだ。しかし、当然、駐車場はガラガラ、モールの中には入らなかった。ファーマーズマートやマックも営業をしていた。30分くらいの外出でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0