(^_-)-☆ささやかな喜び [生活]

 2438 食料、材料の買い出しは、一週間に一回、木か金曜日にする事にしているが、今日、土曜日はゴルフ仲間の都合が悪くなり、私もゴルフが出来なくってしまうことは木曜日に分かっていた。そこで、今日、買い物をする事にしていて、午前中、レジが空いているだろう時間に、シティヲークのファーマーズマートへ行った。果物、肉や野菜のほかに何故かブンブ、ラギ、ヨーグルトも仕入れた。

マクドナルドやスターバックスがあり、日本食レストランはないが、ラーメン屋は有る、タコ焼き屋台もある、中華料理、インドネシア料理レストランもある。オープンテラスの面積は広い。裏通りには洗練されたショーケースが並ぶ、各種の店もある。今日は、文房具屋でファイルを買った。リッポチカランでは色々なルコがあって、日本人の多くが求める夜の世界もかなり充実していると思うが、このシティヲークは、私が思うに、唯一、ヨーロッパスタイルの街だ。夜遊びのための店や施設はここにはない。

そして、何より、インドネシアらしくない点は、ゴミの散乱、臭さがないと思う。シンガラジャ、ルコタムリンなどなど、日本食レストランやカラオケ、マッサージがある街は、ゴミ箱は溢れているし、散乱している、臭い。日本食レストランに入る時、その脇を必ず通ると言っていいし、駐車する時、ゴミの入れ物をよけなければならい場所が一杯あるが、ここは、その事を考える必要がない。もっとも、本場ヨーロッパの街は遠目では綺麗だが、実際に歩くと、ゴミや煙草の吸殻が、散乱しているし、土の道にでは、土の中にめり込んでいる。この点は、ヨーロッパより良い環境だ。それほど広い場所ではないから、綺麗に保てるのかもしれない。ズリ エックスプレスホテルに泊まる人は、歩きで、レストランに行けるし、ショッピングもできる。チトラインからも近い。
IMG_4084.JPG
IMG_4082.JPG
ここのファーマーズマートで買い物、ここには、コンビニでは売られていないアルコール類も充実しているビンタンビールをカート一杯にしている人もいる。韓国、日本のからの輸入食材も結構充実している。肉、魚、野菜や果物も回転が速いと思うので、新鮮だと思う。私は、魚は買わないが、牛肉を買う。ここのは、オーストラリア産だという。今日は、安売りになっている、イガとランダンを各1kgずつ買った。量り売りなので、ぴったりではない。イガは、通常の半値近かった。大変お得感があった。ブントゥットゥは通常価格で100g200円もしていた。ここ、何カ月かソッ ブントゥットゥ(オックステールスープ)は作っていない、その代わり、味はそっくりの、ソッ イガができる。と、思いながら、レジで計算を待った。すると、サピ(牛肉)を1kg買うと、アヤム(鶏肉)一羽貰えるという。会計の後、サービスカウンターへ行くと、何やら計算して、ちょっと持ってくださいと言って、係の人がその場を離れた。直ぐに、戻ってきて、あなたは三羽受け取れます、といいながら、小さめだが、確かに鶏が三羽入っている袋を渡された。びっくりだが、妙な喜びを感じた。当分の間、ミーアヤム、ソトアヤムやアヤムゴレンを、食べたい時に、食べられるぞと、うれしくなった。
IMG_4079.JPG
ヤギが売られている。こんなのが、あちこちにある。24日までの勝負だ。
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0